福岡のキャリコン はぎわらです。


過去は変えられないけど、未来は変えられるってよく言いますよね。

実は、過去も変えられるんですね。

それも時間が経って、できること。


家族とて、

ひとりひとり

人生があり、その時々感情があります。


あくまで記憶は

自分がつくったものだということ。


自分も大人になった今なら、

親だから完璧な人間ではない、

ということが分かります爆笑



自分以外の

登場人物の状況や景色は?


第三者の目から自分を見てみる。



演劇を観るように、

俯瞰して全体を見たとき、


別の見方ができたらOKおねがい



全記事でわたしが書いた過去の部分、

実は今はすっかり

筋書きが変わっています。
https://ameblo.jp/natural-cafelife/entry-12780777673.html



今は継母との母娘関係は良好。

生みの母は、自分の新しい人生に進みました。

口の悪い父は

今ではすっかり涙もろく、

わたしの幸せをいつも願ってくれています。


今のわたしをつくるために

ぜんぶ必要なものです。



✖️私を捨てて出て行った

◎別の人生を選んだだけ!


自分はそれでもどうして欲しかったのか?

それは自分で受け止めて。


わたしが嫌いになったわけではないと、

理解できれば

筋書きは変わります。



フロイトは

自由連想法という治療法で

無意識に抑圧された領域に入り、

神経症患者の治療にあたっています。


キャリコンの勉強をして、

セルフケアとしてしていたことが

なんとなく腑に落ちました。


認知行動療法もこれに近く、

思い込みというバイアスを

修正していく作業ですね。


わたしは誰からも愛されない子だった、


という極端すぎる思い込みを、

溶かして、

過去がどうであれ、

今どうなのか?


今そばにいる人たちに

気を許せる人が

誰もいないのか?


みんな個別に歪んでいて、

それを受け止めながら、

支え合っているんだ、



という真実に行き着いたら、



なんだ…

わたしが思ってただけじゃん、



って楽になります。



どうしても拭えない自己否定は、

何か、あるんですよね。



毒親って言いますが、


大人になっても

その影響力から逃れられず、

自分を生きれていない人は、


早目に心療内科を受けてもらいたいです。


好きなように選んでもいい、


みんな自由に生きていいんですから。



そのままの自分で楽になります。



自分の状態も分からない方は、

一回に限り無料相談もやっています。


こちらからメールくださいませ。

無料相談希望とコメントにどうぞ。


https://ws.formzu.net/fgen/S36283395/



https://selective.website/