福岡のキャリコン はぎわらです。


前お世話になった、
行政の担当の方に
ご挨拶に寄りました。


それはそれは、

一緒に仕事して楽しい方でした。

異動になり、今は
誰も訪ねて来ない部屋に

(部署の特性上)
毎日閉じこもり、
帰りは終電だとか。



部署によって残業があるみたいで、

お子さんもいるのに大変だ!


わたしの同級生も

部署によっては大変って言ってました。


それでも、

ボーナスも励みでしょうし、


責任感や使命感が強いから、

続けられていると思います。


にしても、日本って、

なんで会社員、公務員、

フルタイムの安定的なサラリーに

こんな過酷な労働が

ついてくるんですかね?


「やらないなら、去れ」


では、

だれも幸せじゃない気がします悲しい


その後、

事業の相談で、とても素敵な方に

出会いました。


その方は自由な発想で

ビジネスをされている。


わたしも、

枠にはまらず

自由でいたいタイプ。


でも、結局、

好きなことで没頭したら、

けっこう働いていたりするんですが爆笑


もっと日本は

働き方を変えないと!


お金の価値が、労力に

全く追いついてないなって感じます。

平均的に。


終身雇用から、

ジョブ型に変わる過渡期。


ということは、

自分も価値を上げる!


自分の売れる価値、

なんでしょうか?


それぞれの強みが必ずあります。


自分が10円で買われる場所より、

100円で買ってもらえる場所に。

(変な例え?)


それが適材適所、

相互利益になるように。


人生、100年とはいえ、

自由に元気で動けるとき、

社畜で長々いたくないですよね。


別に企業も社畜が

欲しいわけではないのです。


長く安定して会社を

支える人は必要です。


でも、できれば

のびのび働いて、

能力を発揮してほしいはず。


仕事って、がまんして

喜びに変えられるものが

あればいい。


でも、そうじゃないなら…


自分を活かすには

どうするか?

考えてみませんか?


https://selective.website/