既存のスタイルから

確変しないと、生き残れない業種。


飲食業。

小売業。

美容業。

いろんなサービス業。


そして講師業。


最近、SNSの広告や募集で、
zoomが使えるようになったら、
在宅で講師ができるみたいな
不思議なものを見かけます。(笑)  


zoom講師養成講座、とか。


zoomはあくまでも、
ツールです。


リアルの講師経験のない人が、

zoomだからできるなんてことはない。


会場に行かないで、

家だからできるってわけでもない。


だいたいの在宅ワークが

なんの障害もなく、

いいこと尽くめみたいな感じで

誘っています。


が、zoomに関して言えば、

教える材料が

整っている人は

とっくに利用しています。


オンライン飲み会だとか、

オンライン婚活だとか、


使用用途が増してきただけ。



わたしも過去、

ひとり親のための

就労支援の講座でも使ってました。


お子さんのそばで、

遠く離れた人と会話をかわし、

資料もデータ共有できる。


習うことは特になかったけど(^_^;)


アプリのインストールからするのかな?



メルカリ講座で
副収入増やしましょう、みたいに、

儲かるの?それ?

って全く分からない人を

誘導していくのかな?



確かにzoomが生活に浸透したから、

そのスタイルの可能性は広がります。



なんか、ネタ隠したまま

引っ張ってる感じ。



勉強するにも、

お金が必要なのは分かります。



でも、かなり便利にできてるものを、

ちょっとだけアレンジした利用法教える。


ってなんでしょうね〜。



買う人の自由ですけど、

わたしは、

調べられることは

自分で調べてトライします。


試行錯誤します。


分からないことをググっても

間違った情報かもしれないけど、


興味を持つならまず調べみて。


そして、友達と飲み会ホストやったら

良いのでは?



でないと、

zoom講師になるとしても、

これから講師に必要な

ITリテラシーが身につきませんし滝汗


順番が違うような気がしてガーン



関連募集サイトからちょっと拝借。


zoom講座のメリット

・離れたお客様を集客
・パソコンとネット環境があれば誰でも参加可能
・夜間開催も可能
・会場レンタル費、交通費不要
・マンツーマンから100名まで参加可能

*****

そうですね!としか。

いろんな商売がありますよねニヤニヤ

わたしの仕事は公的機関に出向き、
マンツーマンのカウンセリングなので、
なくなることはないのですが、
外出禁止令でも出たら、
なくなるか分かりません。


何が起こっても食いっぱぐれないように、
そう思って
好きなこと発掘して
スキルを積んできたつもりですが、

もともと、誰かの役に立ちたい、が
出発点ですから、
何かしてお金必要!ってなったら、
人手が足りてないお仕事します。


今いろいろ謂れなき差別を受けたり、
残念な話を聞きますけど、

まじめに働いている人を
責めるようなことはやめてほしいですね。


自粛休業しない飲食店があったとしても、
利用者が選ぶことなのだから、
自分がどうすべきか、
ひとりひとりが考えれば良い話。


詐欺にはくれぐれもご注意を!

給付金関連、気をつけましょうね!