最近、何か直感が異様に働いていると思った出来事。

 

先日、お友達の相良さんという方にお誘いいただき、

池田貴将さんの講演会に行ったんです。

誘った人というのは大事ですね^^

誰が来る、というより、誰が「すごい人」だと言っているのか?

 

相良さんはすごい人(私から見て実行力ハンパない方)ですから、

すごい人がすごい人と言うと行かない訳はない(笑)

 

自己実現のメソッド本を書かれている方で、

その本はとっても売れているとのこと。

 

企画されたエクランの吉村さんという方が、

良いお話をたくさんの人に聞いて欲しいということで

企画されたそうです。ありがとうございます!

 

当日会場は、ものっすごい人!

そんなに大きくない会場にぎゅうぎゅうでした。

しかもなんだかきれいな女性がいっぱい(笑)

 

で、場違いだったかも、私、と恐縮していたら、

お隣に座った方が、たまたま相良さんのお友達。

 

こんなに人がいるのに、ご縁て面白いわ〜。

と思いつつ、その方が

「今日来る途中に池田さんの本読みながら来たんですよ〜」

とおっしゃるので、

「えらいですね〜、私なんにも準備なしで来ちゃって滝汗

なんて会話をして、配られたレジメをよくよく見ると、

 

 

めちゃ読んでた本を書かれていたニヤニヤ

 

しかもパソコンに写真まで残ってるから、

どっかで感想書いているに違いないデレデレ

2014年のお正月あけくらいに。

 

お話は「行動心理学に基づく3つの記憶」について、

行動心理学はいくつか文献読んでましたが、

研究されている方が奥が深いです。

 

それを実証するワークがとっても勉強になりました。

 

それが書かれているのが「未来記憶」の本ですね。

未来はまだ記憶ではないですから、意味深な言葉…。

それは潜在意識の書き換えということになるのかもしれません。

 

未来に起こることは誰にも分からないようで、

実は今やっている連続からの結果です。

 

ということは、過去の記憶に縛られるのはもってのほか。

過去は過去として受け止める。

 

今を未来に向けて最大限に生きているのか?

意識を未来に向け、ビジョンが描けて初めて、

今日の行動が自ずと決まってきます。

 

そして、あの本、吉田松陰の教えとお題がリンクしているわけが分かりました!

「今日を最大限生きる」

 

池田さんはしばしばお片づけでも例え話を出されていました。

 

そう、やっぱり、片づけはまず身の回りで見える

自分の思考の現れなんですよね!!

 

キャリアコンサルタントとしても、これは大いに活かせます。

 

どんな未来を自分が夢見ているのか?

未来に記憶をつくってみましょう!

そうすると、「しなければ」「すべき」ではなく「やろう!」になります。

もともとそういう考え方を持っていても、

意識して実践することが大事ですねニコニコ

 

良い学び、こういう機会に恵まれると本当に幸せだな〜と思います。

だって、夢を実現するためのツールって、みんな欲しくないですか?

 

そのツールも人それぞれです。

私も今後とも、夢を叶えるお手伝いをしていきます^^