いろいろ自己啓発なんてしちゃってる私ですが、
何を目指してるの?っていう話も
自分の中でありまして。

もちろん人間的に成長したいという想いは
常に持っていますが、
すべて自分のため、周りの人のため、です。

画像はお借りしました。


最近ハマっているバンド
backnumberの歌に
「ミスターパーフェクト」という歌があります。


もうすぐなれるはず
思い描いた理想の僕に
このままいらないものを捨てていけば
もうすぐなれるはず
ありがとうさようなら今までのいびつな僕よ
そのままの君じゃ生きていけなくて
だからここで手を振るよ
僕はこんなものになりたかったのか
ここには誰ひとり
自分さえいないのに


この歌詞がズキンときました。

理想を追い求めて、ストイックに
自分を戒めて、いろいろ削ぎ落としていっても、
結局自分らしさもなく、孤独になってしまったら、
「いったいなんのため?」って
虚無感が出てきてしまいますよね。

人間らしさって、
「したいと思ってもできないこと」があって、
「あ~あ」ってなって、
「ま、いっか」の繰り返しでもそういうところに
安心感があるのも確かです。

ときに自己嫌悪で、う~ってなってる姿も
たまにはいいじゃないですか。

私はなかなかできそうでできないことがあっても
ダメな自分も可愛いな~って思うように努力してます(*゚ー゚)ゞ

自分らしさも大事にしたい。
自分の欠点も個性として受け止めたい。

それが自己肯定だとか、
自分を認めることになるのかな~って思います。

ただ、ちょっとだけ
変わりたいと思うことは行動してみる。

無条件に愛されていることを実感して育った人には
そんな自己肯定感が自動的に確立されている気がします。

でも、いろいろ諸々な事情で、
自分のことを好きになることから苦手な人もいる。

がんばってるって認めて欲しくて、
がんばりすぎて疲れてしまう…
(´Д`;)

私はどっちかっていうとそういうタイプだと思うので、
まずは自分を認めて大切にすることから
始めてきました。

その延長線上で、
こうなったらもっと楽しいかな~っていうことを
徐々に探って、少しずつ変わって来れたような気がします。

以前はもっともっとって変な焦燥感があって、
なかなか達成感も得られなくて、
とにかく乾いていた気がします。

でも、最近ようやく自分のペースができてきたみたいです。

マイペース、ってほんとにいい言葉だなって思います。

完璧じゃなくてもいいんですよね
(‐^▽^‐)