痛むのは体だけじゃない、寂しいと心も痛む。 | 小西美智子(とっこ)のさえずり

小西美智子(とっこ)のさえずり

ピラティス/ダンス/コリオ/詩と朗読/哲学カフェ
などを通じて「生きるとは何か」を問いかけています。
ほぐす・ゆるめる・整える からだとこころをしなやかに美しく
喜びが心身に満ちる暮らしをお手伝いしています。

toccoラボをご利用のみなさん、こんにちは、こんばんは、もしかしたら、おはようございます?



どんな時間帯でも、ちょいと意識してほしいです。


「今日の体調は?」



人は健康な時には「体調」なんか気にしてません。



いま、此処にある「健康」を有り難く思うことなく、うっかり仕事がんばったり、うっかり勉強がんばったり、うっかり遊んでばかりいたり、うっかり誰かに尽くしてばかりいたりする。



そうしたら


ある日、突然、どーんとやってくる


「体調不良」




ある日、突然、どーんとやってくる


「病気の発症」




ある日、突然、どーんとやってくる


「なーんにもやる気にならない精神不調」




ある日、突然、どーんとやってくる


「精神疾患の発症」




みなさんにも、身に覚えはないですか?


私にもあるんですよ

あり過ぎて困るくらい(笑)




あり過ぎたから当時のことは笑い話にすることにしてます。私的には(笑う事で辛かった記憶を供養する)という感じです(^^)



「病」


「経済的な不安」


「精神的な孤立」



そういうものは

静かに足音も立てずに

私たちの隣に

いつの間にかやってきます。



だから、みなさんに毎回のレッスンで
「今日の体調はいかがでしょうか?」
と、お聞きしているんです。

体調が良い時に
ちゃんと体調のことを気にかける

そんな暮らしを大切に考えてもらいたいのです。


あんなに体調など気にせずに
心身に無理を強いてきたのに
病が発症したとたん
大きな悲しみに包まれたりしてね

なんとも言動が一致しない自分に気がつきますよね

また、せっかく完治する方向が見えてきても
延々と体調について考えたり
敏感に反応してしまったり
まるでサバイブしている状態にふりきれてしまう


身に覚えがあり過ぎて笑うしかないーです、私は。


どんな疾病を抱えていても
その自分の中で一番の(健やかな状態)
が、あるはずなんです

でも、ふりきれてしまうと
そこを蔑ろにしてしまう

私たち人間の儚さですよね。。。


過去の体調など無視して生きていた自分に戻りたいと本当に思うでしょうか?


だって、その日々が、いまの体調を作り上げてきた(生き方)なんだし、その日々の(暮らし方)が、いまの体調を作り上げてきたんですからね。

もう、自分に無理を強いる欲を手放すしかないですよね!😛


体や心を痛めたら

「生き方、暮らし方を変える」

価値観を変えるしかないんですよね


なんとかうまく立ち回ろうとか

この場を丸く収めようとか

そんなどうでもいいことを優先していた自分とサヨナラしてほしいです。


運動しなきゃだけど
まずは家を片付けなきゃ、とか
まだそんなこと思ってる?


早く寝なきゃだけど
このマンガを読んでから、とか
まだそんなことやってない?


がんばるために
ふんばるために
まずはご褒美!ご褒美!とか
とても無駄なパワー使ってない?


早寝早起き
腹八分
手洗いうがい
体を動かし(運動や散歩)
心を動かす(景色を見て良い音を聞く)

体や心が傷んだら
この程度の暮らしに切り替えてほしい

ひとは埃で倒れませんし
1日2食でも倒れません
甘えて生きても倒れませんし
寄っかかって生きても倒れません

だけど。。

世間の評価で倒れるし
家族の批判で倒れるし
他者の目が気になり倒れるし
他者の意見に振り回されて倒れるし
社会の価値観から外れたら倒れるんですよ

でも、もう、↑こんな生き方しなくていい
だって令和ですよ(笑)

いつまでも古い社会の価値観に自分を重ねて幸せ不幸せを計るから苦しくなり、やがて体に不調が表れるんですからね。


もうこのパターンからぬけださないと(^^)


自分と向き合う時間を持っていきましょう

自分の最良のパートナーは
やっぱり自分自身です。

そのためには、自分であるという覚悟を持つ必要がありますよね。

だけど、やっぱり一人で続けるのは難しい😓

それ!わかります!(笑)

だから、レッスンでお待ちしてます。

弱いつながりしかない仲間と運動を通して自分と向き合う時間を持ってください。

痛むのは体だけじゃなく、寂しいと心も痛みますからね!健全な弱いつながりを持つのは大切なことです。


toccoラボのグループレッスン

産経学園 吉祥寺にて
水曜日19時から、土曜日10時からピラティス
金曜日ストレッチ&ジャズダンス
第3土曜日17時からジャズダンス

中野 スタジオアルソルにて
木曜日14時30分から、17時30分からピラティス
第一日曜日11時からピラティス

北浦和教室
第3日曜13時から ピラティス

お気軽にお問い合わせください(^^)