春だから、あなたらしく人生動かしていこう! | 小西美智子(とっこ)のさえずり

小西美智子(とっこ)のさえずり

ピラティス/ダンス/コリオ/詩と朗読/哲学カフェ
などを通じて「生きるとは何か」を問いかけています。
ほぐす・ゆるめる・整える からだとこころをしなやかに美しく
喜びが心身に満ちる暮らしをお手伝いしています。


新しいことを始めたくなる季節、春がやってきますね。ということは、2023年の4分の1が過ぎたということです。

早い、あっという間に月日は過ぎますね

でも、ものは考え方次第

まだ4分の3も残ってるじゃないですか

慌てずに騒がずに稽古事やお仕事など、はじめてみてもいいかもしれませんね。





toccoラボも新規メンバーを募集しています。ピラティス、ダンスレッスン、ぜひ体験レッスンにお出かけくださいね!


ところで

お稽古事や仕事などが、なかなか続かない、嫌なことやめんどくさいことが出てくると遊びでもすぐ飽きる。

そんな話ってよく聞きますが

ある生徒さんから

「遊びも3日も続くと飽きる」

という話を聞いたときに

あーわかる!と思いました。




遊んでばかり

休んでばかり

たしかに、3日もやってたら飽きるし疲れますよね。



そんなことないですよ!私はずーっと遊んでいられますから!ずーっと休んでいられますから!

そう思っている方もいらっしゃるかもしれませんね。



でも、それって、本当でしょうか?


世の中は、SNS上で、輝いている生き方、忙しく飛び回っている生き方、みんなに必要とされる生き方、などを発信している人々を、うらやましく見つめていたり、時には皮肉や批判を書き込んだりしてしまうくらい見入っている人で溢れています。


溢れているんです。だから炎上するし、炎上でまたネームバリューが上がる現象が起きたりもする。


それらは、全部、「うらやましい」という妬みから起きる現象です。



あぁ、人は誰しも輝きながら忙しなく誰かに必要とされたり承認されたいのだ。
 
と、誰かの書いた妬みや嫉みを読むと、しみじみ思うんです。




でも、みなさんには、誰かを妬んだり羨んだりしている時間を自分のために使って欲しい。



キラキラ人生や

贅沢人生や

休日三昧、自由三昧や

非日常パーティーなんかは

3日もやると飽きるし疲れます。


これが真実ですよね。



では、ちょいと反対側から考えてみましょうか


みなさんは、働くことや習い事をコツコツ継続することは、飽きたりするようなことだと思いますか?


なにかをコツコツ積み上げる嬉しさ

労働に対して支払われる賃金や対価を受け取る喜び

出来なかったことができるようになる自信

困っている仲間をサポートできるようになった喜び



なんだかんだと喜びがあることにきがつきません?



そりゃ、やったことがないことにチャレンジしたり、やったことがないことを覚えたり、こなしたりするのは大変なことに間違いはありませんが、だからこそ、それをやるからこそ嬉しくて喜ばしいんです。



でも、だからといって、遊びや休みが必要ない、という話ではありません。



一生懸命に労働するから
その後の休憩や休日が輝きます



きっと、私たちがうらやましいとか妬ましいと感じてしまう相手は、その人なりに一生懸命に活動しているから、私たちの目に輝いて見えるわけです。



ブランド物のバックや

外車や海外旅行や高そうな家具が

その人を輝かせているのではないんでしょう。

どちらかといえば、そのようなものが輝いて見えてしまう私たちの目の前に「色眼鏡」が乗っかっているだけかもしれません。



みなさんには、誰かを妬んだり羨んだりしている時間を自分のために使って欲しい。




とくに、50代、60代、70代と年齢を重ねてくればくるほど

生き方の変化がビジュアルにもすぐ出ます。


若い時には、アウターマッスルの張りがありますからね、外見に表れづらいんです。


でも、あなたが40歳を過ぎているなら、コツコツ努力を重ね、毎日を嬉しいや喜びで満たし、時々ある休日や遊ぶ日を大切に楽しんでいたら。。


3カ月もやれば、ビジュアルに表れます。

人間って本当に不思議です(^^)




「いつも変わったことばかり考えていて、話を聞いていて飽きない」


この記事を書きながら、そう家族に言われたことを思い出しました。たしかに、自分で自分を飽きさせないために、あれこれ工夫して生きていますから(笑)いつのまにか、家族からも、飽きない人として評価してもらえていたんですね。

まぁ、同時に心配ばかりかけたりもしていますが!





仕事ばかり

遊んでばかり

動くばかり

休憩ばかり

ようは、極端にどちらかに傾かないように、人生という道の上を転がってコロコロ生きていかなきゃ飽きちゃうんですよね。

飽きるから、誰かに嫉妬していまい

不平不満にとらわれてしまう

そんなのもったいないよね

まさに、人生の無駄遣い


なにか、新しいこと、春のせいにして(笑)始めてみませんか?

春だから、あなたらしく人生動かしていこう!