吉祥寺ダンスクラス:身体の使い方を知ることで自分らしく踊る方法が見つかるよ♪ | 小西美智子(とっこ)のさえずり

小西美智子(とっこ)のさえずり

ピラティス/ダンス/コリオ/詩と朗読/哲学カフェ
などを通じて「生きるとは何か」を問いかけています。
ほぐす・ゆるめる・整える からだとこころをしなやかに美しく
喜びが心身に満ちる暮らしをお手伝いしています。

吉祥寺ダンスクラスの皆さん、今週も無事に踊れて本当に良かったです。今年も残すところ2回のレッスンになりましたね。あと2回、思い残すことのないように踊りましょう!

 

image

 

脚がしっかり上がってます♪

 

こういう成長をみせてもらえると、も~たまらん!

 

同じ年代の人で、ここまで脚が上がったり、ターンできたりするお友達いますか?って質問したら、みなさん「いない!」とのお答えで大笑い!そうですよね。。。自分が指導しておきながら、みなさんの努力の成果を実際に目の当りにしたら。。一番びっくりしたのはこの私です!(笑)

 

image

 

手を出している動きも、しっかりそろっているので感動!

 

ジャズダンスは(群舞)です。

 

誰よりも足が上がるとか、誰よりも回れるとか、そんなことよりも、みんなとそろえる!ことが重要なダンスです。

 

皆さんの努力には本当に頭が下がります。今年の残りのレッスンも思い残すことなく踊っていってくださいね!

 

image

 

物語るように踊っていただく場面が成功しますように!(祈)

 

 

キッズクラスは今日はRちゃん一人で頑張りました!

 

image

 

誰か来ないかなぁ。。。と言っていましたが、今週はその願いが叶いませんでした。。。

 

でも頑張る!!

 

image

 

バーレッスンも、アイソレーションも、スキップやステップも頑張りました♪

 

 

image

 

何度も何度も繰り返し、🎄撮影会に向けてソロ作品を練習しました♪

 

Rちゃんの仲間を募集しています♪

 

吉祥寺ダンスクラスでは3歳から参加可能のキッズダンスクラスメンバーを募集しています♪ママと一緒のレッスンも可能ですよ.ぜひ、見学にいらしてください♪

 

 
 
ジュニアクラスは今週も少人数でしたが、その分、体の使い方を説明しながら濃いめのレッスンを楽しんでもらいました。

 

image

 

シニアクラスもジュニアクラスも

 

「身体の使い方」をちゃんと理解してもらいながら

 

ストレッチやバーレッスンや基礎のステップを練習してもらえるよう指導しています

 

見よう見まねで踊ることも大事な感覚を養う方法ですが

 

せっかくの少人数ですからね♪

 

理屈で身体の使い方を考えながら踊るという動作を身につけてもらえたらと思ってこのような指導方法を行っています。

 

身体の使い方を知ることで

 

自分らしく踊る方法が見つかる

 

すべてのクラスの皆さん、今年残りの2回のレッスン、ぜひ頑張って23日の🎄撮影会を楽しみましょう!

 

 

 

 

毎日なにかトレーニングしていただくと

必ず身体は強くなります

きちんとコツコツが一番の近道です

チャンネル登録と高評価もよろしくお願いします♪

 

Toccoラジオ stand FMはここから

 

Twitterで最新情報をつぶやきます

 

YouTubeチャンネルはこちらから