新生NBSのテーマは『自分に還ると未来が変わる』 | ナチュラルブランディングスクール【自分らしさをブランドにする】ブログ

ナチュラルブランディングスクール【自分らしさをブランドにする】ブログ

「自分らしさをブランドにする」

ナチュラルブランディングスクール(NBS)のオフィシャルブログです☆

あなたが自分らしく生きるほど、自然とうまくいってしまう方法をお伝えしています。

あなたが自分らしく生きることで、周りを豊かに幸せにしていきませんか?

NBS講師の田村隼人です。

今期お休みをしましたNBSですが、来期から復活します。

新生NBSとして「自分に還ると未来が変わる」を真っ直ぐに体現していきます。

久しぶりにしっかりと書こうと思います。
興味のある方は読んでみてください^^


まず人の成長には段階があると考えています。


0、自分と他人が同化している(人の意見と自分の意見の境がない状態・混沌)

1、自分と他人を区別する段階(区別することで個を認識し、自分つながる・他人とつながる)

2、自立し、確立していく段階(自分のメッセージ(意志)を持って、社会とつながる)

3、確立し、還元していく段階(自分がいなくなる未来を見据えて、次世代とつながる)



この成長段階を行ったり来たりしながら、
3の方へ向かっていき、最後は死を通じて自然と一体になっていきます。

お母さんと一体だった生から 
自然と一体に向かっていく死へ。

私たちは、一体から、分離、そして一体へというプロセスを通じて
成長・発展していきます。


その中でNBSは、0~2の段階を扱っています。



0~1の段階は混沌としています。

何か問題があるわけではない。でもこの違和感はなんだろう・・・。
訳もなく感じる感覚はなんだろう・・・。


そんな状況にいます。

この時期は、自分の潜在意識(無意識)と顕在意識(意識)にギャップが生まれています。


私たちは、この状況を「不一致」と呼んでいます。

自分が認識できない無意識と認識との間に溝があるような感じです。

それが違和感となって浮上してきています。


ここで大切なことは、本を読むことでもすごい人の話を聞くことでもなく

自分の本音(感じていること・考えていること)を話していくことです。

想いを話していく中で、「あっ、私が思っていたことってこれだった」という一致感が生まれ始めます。


すると、自然と次の段階へと移行していきます。


ここで必要な要素は「安心感」です。


「自分の本音を言っても大丈夫なんだ」
という安心感がとても大切になってきます。



安心感を得ることで、本音を言える。

そして、自分の大切なことを思い出す。



私たちは、このプロセスを「自分に還る」と表現しています。


NBSでは、
「気持ちのシェアと体のケアを通じて、あなたの大切なことを思い出す」
ことを行っています。




2の段階は、意欲があります。

前半では
何かしたい!希望が溢れチャレンジをしていきます。


経験・体験の段階です。


この段階で「私は○○をやりたい!」という想いがあれば、それをそのまま実行することです。


この段階で必要なことは「機会がある環境」です。


アイススケートをしたい!と思ったときに

スケート場を創ろう!となると負荷がかかりすぎます。


結果、何もできずに終わってしまう。

でも、アイススケートをしたい!と思ったときに

スケート場という「機会がある環境」があることで、容易にチャレンジすることができます。


だからこそ、この段階のときに大切なことは


「機会がある環境」です。



NBSでは、

「環境を創るのは難しいけど、機会を求めている」という人に対して
NBSの活動を共に創ることを通じて「機会ある環境」を提供しています。


体験と経験は何ものにも代え難い財産です。




そして2の後半の段階では

確立した自己を持って、成果を求めていきます。


ここでいう成果とは、
人に必要とされてることが、できているということです。


「自分ができること=人に喜ばれること」

という構図が生まれていきます。


それは仕事というジャンルが最もわかりやすいです。



NBSでは、仕事や起業を通じて

社会とつながっていく方法をお伝えしています。



ポイントは、自分が大切にしたいこと=仕事(事業)でやっていること。

という状況が生まれることです。



生き方(経験・価値観)が仕事(事業)になっていく。

その状態が自分らしさがブランドになっていると話しています。




「あなたの大切なことを大切にすることが
             誰かの喜びを創っている」




そう信じています。


・・・・・・・




元々、NBSでは事業を中心に話をしていました。


ただ4年間行っている中で

成長段階にあったものが最も効果が出ることがわかってきました。



大切なことは、すごいことをやることではなく

自分に合ったものをやっていくことなんだということです。



私には姪っ子がいます。

2歳になるのですが、彼女に微分を教えても通じません。


彼女と話すときには、数を数えるところから始まります。



それが普通です。



数を数えられないと、足し算もできないし、掛け算もできない・・・

という風に後々大変になっていきます。



人の成長プロセスは、

これに似ているような気がします。



仮に分数のかけ算をすっ飛ばして、証明問題を解けたとしても

どこかで分数の掛け算を戻って習得しないと、越えられない問題がやってくる気がするのです。



何か壁にぶち当たった時に

なんとなくすごいことをやればよくなる気がしますが



大切なことは、「あなたに適しているか?」

それがこれから必要とされる観点です。



NBSでは、

あなたに合ったものを見出していきます。



興味がある方は、一度体験会にお越し下さいね。

お会いできることを楽しみにしています。


7月のNBS体験会のお申し込みはこちら