キャビテーションと超音波って? | 上海在住ビューティアドバイザーSaya中平彩香

上海在住ビューティアドバイザーSaya中平彩香

国家資格管理栄養士取得。大学卒業後、美容の世界に入り大手エステサロンの経験を経て中国での新規サロン立ち上げなど後、独立。現在エステティシャン・美容インストラクターとして活躍。
現在提携している企業
DrCiLabo , Johnson & Johnson

皆さま、こんにちは!



昨日は、月曜から水曜の3日間行われる「上海美博会」のトレーニングに参加してきました!





こちらの会社さんとのお仕事は今回で2度目

午前中は美容機器の理論の説明

greasyなピザたちを食べたあとに。笑



午後からは実際の機器の操作を勉強。




こちらの美容機器の会社さんは主に20年間EMSを研究していて、EMS関連の美容機器に強い会社
もちろん超音波にもくわしい!



お恥ずかしながら…超音波とキャビテーションの違いがわからなかった私。

その違いを質問をする、A代表が丁寧にお答えくださいました。



キャビテーションは超音波の一種で、何年か前に誰かが勝手に名前をつけて発表したもの

「明確な定義はない」そうです。


なんとなんと。。。
美容業界あるある。笑



そして美容機器での超音波にも「HIFU」「超音波」「キャビテーション」など種類があることを教えてくださいました。


ちなみに日本では「HIFU」の美容機器製造は中止されています
日本で施術している「HIFU」の技術は、全て海外から入ってきているもので、それを規制する法律が日本にはないそう


なぜ日本が「HIFU」を製造していないかというと、一言で「危険」だから。


「HIFU」の波長は簡単な構造をしていて、波長が図のように三角形になるそうです。

そのため、点で波長があたり美容効果は高いそうですが、そのぶん火傷などのトラブルに繋がることが多々あるそうです。



日本では病院でのみ使用されており、一般のエステサロンでは使用できないとのことでした。
病院の場合は、何か起こってもその後の対処治療ができますからね。


おそらく中国では病院ではもちろん、エステサロンでも使われています。


私が以前担当していた日本人のお客様。
上海で韓国系の美容医療にいき、シミ治療を行いました。
おそらく、その機械が「HIFU」だったのではないかな〜とA代表の話で思い出したすが、シミが薄くなると期待して行った施術の後、顔にひどい火傷をおってしまい、1年間家から出ることができないほどの精神的ストレスをおってしまいました。
その後、日系の病院にいって内服薬で治療したので、火傷やシミは薄くなったのですが、心の傷は薄くなることがないとそのときおっしゃっていたのを思い出しました。


中国での美容治療を受ける際は、ご自身でしっかり、しっかーーーーりチェックし納得してから施術を受けることをオススメします。。。。


キャビテーションは波長が長いもので、表皮、真皮を通り越し骨にまで働きかけるもの。
主にダイエット美容機器に使われるもので、硬くなった痩せにくい脂肪を超音波によって動かし運動させ、柔らかい遊離脂肪酸に変えて血中に送り出し脂肪を流すことを目的としているものです。


私が展示会に参加するこの美容機器では、 EMS,超音波とキャビテーション機能が同時にできるという機械

そして超音波もしっかり面で当てて効果を出すために、研究を重ねこんな形の周波にしているそうです

三角ではなく四角。

なのでしっかり効果が出る!



キャビテーションや超音波のみをエステサロンでやっている

EMSだけエステサロンで施術している


この片方ではNGで、キャビテーションや超音波で硬くなった脂肪を動かし運動させ、柔らかい遊離脂肪酸に変えて血中に送り出した後、この脂肪をエネルギーに変えなければ、血中の脂肪がまた再吸収されて脂肪に戻ってしまいます。
それを防ぐためにEMSで筋肉に働きかけ、筋肉運動をして血中の脂肪を燃やす。

このトリプルの技術を同時に行うことによって効果も絶大だし、効果がでる期間も早いとのことでした。


とっても勉強になったぞ。





とても雰囲気のいいチームメンバーで皆明るい!

和気藹々と午後のトレーニングを終え、お疲れ様でした!!



展示会でのデモンストレーター
3年前、自分で目標としていたことがかなった今!
自分の力を発揮できるように頑張りまーす♪



是非お時間がある方はお立ち寄りください❤︎
上海美博会






Animare 

〜Facial & Body Massage 〜

完全予約制)

 

瑞虹路店

 Address: 上海市虹口区瑞虹路391号2楼(雷允上2階)

地下鉄4号線临平路駅1号出口より徒歩15分

営業時間10:00~21:00 (最終受付時間19:00)

定休日:不定休

 

 

《予約・お問い合わせ》

13331990837

 

We chat ID: animare09


LINE : animare2014

 

電話がつながらない場合がございますので、その際はメッセージを残していただければ幸いです。

 

 

【Instagram】

Follow me👉sayakanakahira 

 

 

 

 

ご連絡、お問い合わせお待ちしておりまーすラブラブ音譜ドキドキアップ