高校サッカーの準々決勝の試合を見ていて、勝者の監督のインタビューを見ていて違和感が!

 なんでこんな姿になってるんだろう?って思ってしまいました。

 急激に老けた?

 それもあるかも?

 と思いながら…

 
 久しぶりにひるおびを見ていて、出演者もそんな感じの人が多いなぁと思って…


 ムーンフェイスの人が多いのか!って。


 膠原病の子たちと同じ顔!

 
 以前、病院で訪問指導員をしていた頃、膠原病の子もたくさんいました。

 薬💊のせいか、病気のせいなのか、ムーンフェイスでした。

 小児癌の子も多かったので、強い💊の影響なのかもしれません。

 みんな💉の影響で顔がパンパンなのかもしれないな、と思ったりしました!

 

  最近、とくに誰と会ってもむくみがひどいなあと感じます!

 私たちは、人の体の状態が自分の体にうつってくるので、みんなむくみがすごいです。

 
 







 最近、医師たちがひどいむくみのあと、急死する人が増えてきているので注意を呼びかけている人も多いですね。


 

 自己免疫疾患も増えると言われているので、膠原病の人も増えるとも言われています。


 

 腎臓が悪い人も多いです。


 腎臓に強烈な痛みのある人も増えてきています。


 

 病院や製薬会社が、儲かるしくみですね。