琵琶湖の水位低下

 

 琵琶湖の水位が低下中です。

 

 12月15日時点で、-72㎝。

 

 

 今年は、雨がぜんぜんふらないなあと思っていました!

 

 雨予報なのに、振らないことも多かったです。

 

 

 今年の夏は、あちこちで見ず不足というニュースがありました。

 

 

 農業の自給率が高い地域で、雨不足が多かったようです。

 

 

 滋賀県も自給率が高いのかと思っていましたが、意外と低いようです。

 

 

 工場が多いので、このまま雨や雪が降らないと、農業というよりも工場の影響が大きいのかもしれません。

 

 

 滋賀県だけでなく、京都や大阪にも影響があるので、取水制限が始まると影響は大きそうです。

 

 

 

 

2年前にも水位低下

 

 

 

 

 2年前も琵琶湖の水位低下でした。

 

 

 2年前は、彦根市を中心に北部で大雪が降ったので、水不足が解消しました。

 

 

 自宅から20~30kmの距離のところですが、自宅はほとんど雪が降っていないのに、まったく別世界でした。

 

 ふだんは、ちょっと彦根の方が多いかなってぐらいなのに、送ってもらった写真を見てビックリでした。

 

 

 

 

 今年は、暖冬と言われていますが、来週は寒気がやってきて、12月後半は10年に1度の低温や大雪になると言われています。

 

 

 2年前は、いつものように福井県で大雪になるという予報でしたが、ちょっとした風邪の向きの違いで、滋賀県が大雪になったようです。

 

 

 

 テレビ中継を見ていたら、岐阜県の関ケ原までしか行けないのか、関が原から中継されていました。

 

 

 TBSは、関西には、大阪のMBSしかないので、大阪からではなく、中京の方からだったようです。

 

 

 鉄道も高速も、国道もストップして、雪は降っていないけれど流通がストップして、店頭に商品が少なかったのを覚えています。

 

 

 

 今年は、どうなるのでしょうか?

 

 

 大雪が降れば、水不足は解消されるけど、影響は大きいですね。

 

 

 

 去年は、京都や大阪で大雪の影響で大変だったりしました。

 

 

 南雪の影響も、北雪の影響も受けず、うちは大丈夫でしたが、今年はどうなるでしょうか?

 

 

 

 

 寒暖差で、体調不良の人も増えそうですね。

 

 

 久々に出かけたら、すれ違う人たちみんな死んでるみたいな感じでしたね。

 

 

 ノーマスクの人も1人しかいなかったし、呼吸も浅い人ばかりで表情がないですね。

 

 

 あと、郵便局で出会った子どもは、ノーマスクだったので、このお母さん、エライなと思いました!

 

 

 幼児でしたが、虐待してないから元気いっぱいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

琵琶湖の水位がプラスになった!

 

 

今年の冬は、雪が数回しか降りませんでした。

 

北部では、振っていたようですが・・・

 

 

でも、雨がかなり降りました。

 

3月になって、雨の日が多く、いつ貼れたかな?って感じで、気温も低く、雪にならないけれそ低温が続いています。

 

 

琵琶湖の水位は、2024年3月26日にプラスになりました。

 

 

2024年3月26日(火)

 

 

1時 ー3㎝

 

2時 ー2㎝

 

3時 ー2㎝

 

4時 ー2㎝

 

5慈 ー1㎝

 

6時 0㎝

 

7時 +1㎝

 

8時 +2㎝

 

9時 +3㎝

 

10慈 +4㎝

 

 

そして・・・

 

 

18時 +8㎝

 

 

 

 

 

雨が降り続いて、、今度は、水害がこわい感じになってきました。

 

 

これから雨野多い季節、どうなっていくのでしょうか?

 

 

 

そして、地盤が緩んだ日本に大地震がやってくるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

元旦の次は、春休み、4月の入社式や入学式のあたりが危険だと言われていますね。