大手旅行会社も、危なくなってきていますね。

 

 10年くらい前、「近畿日本ツーリスト」が倒産しかけたことがあったと思います。

 

 当時、勤めていた学校で、校長先生が「倒産したら大変だった!」と話していました。

 

 修学旅行のお金が、ヤバかった!

 

 今は、修学旅行の代金は、旅行会社が集金しています。

 

 生徒個人から、毎月、積立金を集金しています。

 

 売上高は当初予想より325億5,000万円落ち込み、当期純利益は当初予想の20億円の黒字から98億9,000万円の赤字に転落する見通しとなったそうです。

 

 旅行会社はどこも自転車操業!

 

 1月下旬から新型コロナウィルスの影響でキャンセルが相次いでということです。

 

 まだ2ヶ月です。

 

 これから、どんどん人が移動しなくなります。

 

 修学旅行なども、行けるのかどうかわかりませんよね。

 

 最近は、近畿日本ツーリストの修学旅行は減ってきているかもしれません。

 

 安いからということで、お願いしていたこともありましたが、中身がひどいので翌年からは他社にかえたりしてました。

 

 

 近畿日本ツーリストに限らず、どこの大手旅行会社も同じかもしれません。

 

 

 

 毎日、倒産のニュースが多いですね。

 

 東京オリンピックが延期になり、持ちこたえられない企業が増えるのではないでしょうか?

 

 オリンピックを見込んで、民泊をはじめた人は悲鳴をあげているようです。

 

 これから稼げるっていうときに、予約ゼロになって経費だけがかかるのでどうしようもないと。

 

 

 

 コロナバブルの企業や人もいますが、世界は大きな転換期をむかえています。

 

 しくみが変わるんですね。