交通事故のニュースが毎日のように流れています。

 年々、多くなっているように感じますが、減少しているそうです。

 でも、大きな事故が多いような気もします。

 特に、大型トラック、バスの事故が多いように思います。

 

 最近の薬は、副作用も大きいみたいです。

 これから、風邪薬や鼻炎の薬を服用する機会も増えると思います。

 よく耳にするのが、薬を服用すると眠いということです。

 仕事にならないという人もいます。

 車の運転に支障はないのか?とたずねると、車の運転はダメって書いてるけど、車を運転しないわけにはいかないし、薬もやめられないし・・・という返事です。

 最近は、花粉症や鼻炎にならないために、薬を服用している人も多いそうです。

 そんな人たちの悩みは、眠気だそうです。

 

 あとは、ストレスで視野の狭い人も増えてきています。

 道を歩いているときも、車に乗っているときも、いつどこから危ない運転の人がやってくるかわからない、という意識でいます。

 青信号だから安全ということもないです。

 いつどんな災害、災難にあうかもしれません。

 ぜったいに大丈夫ということはないのです。

 意識の持ち方だけで、違うと思います。

 どこまで想定できるか?