ワイドショーは、毎日、大相撲のニュースばかりです。

 テレビを見ていると、同じような観点で話しています。

 ネットニュースを見ていると、いろいろな立場で書かれた記事が読めます。

 

 あるときから、貴乃花親方を責めるような報道に変わってきました。

 いろいろな忖度があるようです。

 

 いろんな記事を見ていると、モンゴル力士にはモンゴル力士の忖度のようなものがあるそうです。

 9月に貴ノ岩が発した言葉からという報道がされていますが、今年の初場所からという話もあります。

 優勝がからむときは、モンゴル力士は、その力士が優勝できるように負けることになっているそうです。

 今年の初場所、貴ノ岩が負けてくれると思っていたのに、白鵬に勝ったことから始まっているという記事もありました。

 その結果、日本人力士である稀勢の里が優勝し、横綱になってしまったと・・・

 八百長問題で、いろいろあったけど、結局、そういうものがあったのか?

 すごい記録を出したと言われているけれども、本当のところはどうだったのだろう?と思わせる記事もあります。

 

 物事は、大事にしないと解決しないので、どうのように展開していくのか?これから見ていこうと思います。