自分の頭がスッキリしてくると、いろんなことが明らかになってきます。

 お金の管理も、明らかにしていくと、溜まっていきます。

 ストレスがなくなってくると、とりあえず買っておこうとか、必要のないものを買いたくなくなります。

 

 今は、現金、カード、電子マネーがあり、管理するのも大変です。

 ついついカードを使って買い過ぎてしまったりしているかもしれません。

 支払いのときに、こんなに使っていたのか、と思うことも少なくないと思います。

 

 10年前は、ざっくりとしたものでした。

 お金は貯まらず、自転車操業のようなかんじです。

 収入の分だけ使っていました。

 それが、2年目に家を買いましたが、そこから、現金だけで、カードや電子マネーは、何も持ちませんでした。

 常に、今、いくらあるのか、把握するようにしました。

 パートナーに、突然聞かれても答えられるように、管理していきました。

 生活費は予算を決め、袋に分けて、お互いに食費があといくら使えるということを把握でいるようにしました。

 うちは、お財布も1つなのでわかりやすいです。

 学校に勤めにでているときも、昼食代があればいいので、定期入れに1000円程度だけ入れていました。

 

 だんだん生活費の予算も下がっていきました。

 とくに、節約をしていたわけでもありません。

 行きたいときに、行きたいところに行っていたので、ほとんど週末は旅にでたりしてましたが、お金を使わなくなっていきました。

 

 Excelで、お金の管理をし、毎日、使った分はつけるようにしていきました。

 

 最初は、大変ですが、習慣にしてしまえば、苦痛でもなく、それどころか楽しくなり、管理の仕方もどんどん変わってきました。

 

 何でも明らかにしていくことが大事です。

 最近は、支払いがあるものは、あらかじめ数字を入れておくと、さらにわかりやすいです。

 

 何でも楽しむことです。

 お金の管理も、片付け、そのほかいろんなことが、最初は習慣になるまで意識してやりますが、習慣になってしまえば苦痛でもないし、むしろ楽しくなってきます。

 できることが1つ増えると、気持ちも軽く、楽しいです。

 

 

 最近の男子高校生は、節約の仕方をきいてきます。

 どうしたらやりくりが上手になるか?

 経験したことを教えると、すぐに実行している子もいました。