人を変えたいと思ったときにすることは、自分を変えることです。

 人を変えることはできません。

 しかし、自分を変えることはできます。

 自分を変えたいと思ったときに、どうすればいいのか?

 いろいろやってみましたが、いちばん簡単で効果のあることが、自分自身の許せないところ、できてないと思っていることを、できたという肯定に変えることです。

 人を変えたいと思ったことと、何の関係もないことを変えるだけでいいのです。

 例えば、気になってるけど掃除できてないと思っていたら、そのことを解消してみるのです。

 1つ1つは、小さなことかもしれません。

 しかし、ほんの少しいつもと違うだけで、全く変わってくるのです。

 

 自分を受け入れた分だけ、人を受け入れることができるようになります。

 自分の中で相手を受け入れた時、人は変わります。