美容室 万国吃驚堂 カラーリスト兼シャンプーソムリエの西田です。
GWも終わり今日のサロンはゆっくりとした時間が流れておりますが、実はサロンの所々にあるフィギュアが飾られています。
何だかお分りでしょうか?
世界には様々な人間が住んでおり、地域や独自言語だけでは分類できないとも言われていますが、一説では約3000以上こ民族があるとされています。
その中でも裸族でかなりハイセンスなボディペイントをしていた部族が「ヤーガン族」です。
パタゴニアに住んでいたヤーガン族なんですが、ネット検索するとヤマナ族とかセルクナム族とか色々と言われがありますが、ヤーガン族の別名がヤマナ族、セルクナム族の別名がオナ族みたいですね。
彼らが生活をしていた、南米最南端フエゴ島の南の島々からホーン岬までのこの地域は極寒にもかかわらず彼らは基本的に裸で生活していたみたいで、彼らは"寒いから服を着る"ではなく"動物の脂で作ったグリースを全身に塗って寒さをしのいでいたと言われています。
ガラパゴス諸島で進化論の着想を得たダーウィンもヤーガン族の村を訪れてみたいですが、"彼らは同じ世界に住む仲間とは思えない"という言葉を残してるみたいです。
ヤーガン族は服を着たせいで死んだ!と伝えられてますが、実際には他の先住民族と同じくスペイン人に滅ぼされたとも言われています。
世界には多くの民族が存在しており、いろいろな歴史があります。
う〜ん。
世界は広いですね〜!





