めっきり暖かくなって来ましたね〜

先日、木蓮が綺麗に咲いるのを見かけたから

次はいよいよ桜の番🌸‼︎






近所の桜はまだまだ蕾が硬く

開花が待ち遠しいです。








今月のおやつは、和菓子の「浮島」




聞き慣れない名前かもですが、


餡入りの和風スポンジ⁈カステラ⁈

な感じの蒸し菓子です。






まだまだ寒い日もあるし、子供達には

蒸し菓子でほっこりしてもらいましょ音譜音譜











桜味🌸‼︎…って??

結局 何の味なのやら??


と、思っていたけど、






葉っぱに含まれている成分


「 クマリン 」


が、その正体らしいね〜

(なるほど🧐納得‼︎)









白餡と黄身をしっかり混ぜて…







道明寺粉と砂糖、紅麹、水、桜の花びらを

30分漬けてピンク色にしておく。

今回は、お子様受けの良い

少し濃いめのピンク色に🩷







卵白は、2〜3回に砂糖を分け入れ

滑らかなメレンゲを作っておいてね〜







生地を半分に分け

ピンク色と緑色の生地を作る。






型に敷紙をひいて

緑色の生地を流し、甘納豆を散らし










ピンク色の生地を流し

その上にピンク色にした道明寺粉をのせる。



残り物の道明寺粉消費!で、

僅かに分量足らず💦

まばらに散らして、ごまかそう口笛







蒸し器で、上下に乾いた布巾をはさみ

中火強で20分蒸しましょう♪







ちょっと、お味味

桜茶と頂きましたぁ照れ


春になると

和菓子が食べたくなるのは

私だけ⁈かなぁ…





餡入りだからか⁈

そんなに大きいカットじゃなくても

お腹にずしりとたまる感あり

春の香りのする

満足度高いお菓子です👍