1月半ば、

相変わらず寒い日が続きますが💦

今年最初のおやつは、



「エンガディーナ」🧁








スイス🇨🇭のエンガデイン地方は寒く

日持ちのするクッキー生地で、 


栄養価の高いナッツを包んだお菓子は、

エネルギー補給にもなり

長く受け継がれてきた伝統菓子です!








タルト生地は、米粉にアーモンド

コンスターチを使って作ってみました!



ナッツは軽めのローストしておいてね。





フィリングは、最初泡🫧が出てきて、








泡🫧が、大きくなって…







次第に泡が落ち着いて来たら…

竹串等で、系引きチェックして、

フィレ(106℃)の状態を確認してね!






ローストしたナッツを入れて絡めてね!







バット等にあけ冷ましましょう!








タルト生地は、粉っけが残る位でまとめてOK

軽くまとめたら、暫し冷蔵してから

3ミリ厚さに伸ばしましょう♪








タルト生地を敷きピケしてナッツを入れて、







フタ用に伸ばした生地をのせ

照卵をしてオーブンへGO〜







スタッフさん用は丸のまんま!


最近の子供達は、亜鉛不足気味!

と聞いたので…



今回は、

亜鉛の多いナッツを使ったお菓子に

してみましたー



亜鉛不足になると、

味覚障害

食欲不振

皮膚炎、脱毛

貧血、口内炎等の症状に!


ストレスでも大量消費されるので、

注意⚠️注意⚠️







子供達用は、6当分にカットして…


ちょっと大きかったかな⁈

やっぱり、8当分が良かったかな⁈

なんて思ったり😅





後から聞いたら、

お腹の空く時間⏰だから…

ペロリ😋だったらしくて

良かった!良かった!でした。




年初めより、地震や事故など

心がざわつく出来事が続いていますが、

こんな時にも、子供達の屈託の無い笑顔に

救われています。





スタッフさんにも、

それぞれの場所で、それぞれの出来る事を

出来る限りでしていきましょう!

と声をかけられました。







不自由を強いられている人々が

1日も早く日常が戻ります様に🤲



寒い時期、雪❄️の降る地方の事

せめて、せめて、

お日様☀️が顔を出してくれる事を、

願わずにはいられません。