薄曇りの週末

如何お過ごしでしょうか⁈






今月のおやつ‼︎は、

5月ですし…久々の和菓子⁈

かしわ餅を作ってみましたよ照れ





青々とした柏葉が涼しげ🍃







5個位が作りやすい量かな⁈

と、思いますぅ…。







お湯を入れたら…熱いので

最初は菜箸等を使ってまとめてね!








小さくちぎり蒸し器へ入れましょう。

今回は2倍量でしたので、

20分強蒸しました。







久々すりこぎ!とすり鉢の出番






すりこぎに水をつけながら…

まんべんなくしっかり突くと

柔らかな仕上がりに😋

すりこぎがない場合は、

ぬれ布巾を手先に巻きつけて

グ〜👊にして突くと良いですよ!







餡を包んで再度蒸して、

ツヤも出してね〜〜







青々した葉っぱ🍃が足りず💦

乾燥葉も使ったけど、

比べると、青々した方がやっぱり良さげ😅


餡子苦手な子もいるから

中身は枝豆🫛をつぶした

ずんだ餡‼︎





おやつタイムは、



「ずんだ」⁇⁇


「ずんだ」⁇⁇



「なんだ」⁈⁈





なんて、ヒソヒソ声が聞こえてきて、


スタッフさん苦笑い😅だったらしい。




来月は、レインボー🌈ケーキに挑戦の予定。


まだ作った事無いけど…


楽しみです😊