早いもので…

年明けから早2週間。

今日、一月十五日は小正月。





年末は、早々に義理母宅に出かけ🚗

今年は、毎年作っていた黒豆も煮ず…




おせちは、このところ宅配にて

色んなお店のおせちを楽しませて

頂いてますが、





楽チンピンク音符楽チンピンク音符でもあり

ちと寂しくもあり…

そんな年末年始でありました。





遅く起きた今朝は、小正月だし…


小豆粥作るべく

圧力鍋の出番です👍







赤色の食べ物は、

邪気を払い無病息災を願う食べ物。




小豆‼︎って

渋キリしなくちゃ…で

めんどくさいなぁ⁈だけど、、



フライパンで簡単渋キリ。↓




メモ

小豆を

フライパンで中火で🍳

2〜3分乾煎り🔥



下矢印下矢印下矢印



小豆のテカリが強くなり

表面が黒ずんだらOKOK



ベル冷凍庫で1ヶ月保存可。

 






今朝は、圧力鍋に


米  1/2 カップ

小豆 1/4カップ

水  3カップ

塩  ひとつまみ


を入れて第2リングで20分加熱。









その間に、

焼き網にて、お餅をコロコロ。










簡単にレンチン‼︎する事もあるけれど…

こんな時間もお気に入り照れ








絶対、膨らんでほしいところは膨らます💦

思う様にならない時間も又愉し照れ


粛々とお餅に向き合う時間は、

自分に向き合っている様でもあります。




小正月!と言えば…何十年も前の事。


義理妹が嫁ぎ先の今は亡き義理父に

いつ実家へ帰れば良いか⁇

聞いたところ、、



「15日に帰ればいいんじゃない⁈」

と、言われたとか…


何故に15日???


で、義理父に聞いたところ…




「ほら、奉公人の帰る日でしょ…15日‼︎」





ええっ💦💦💦




義理妹❗️❗️奉公人‼︎ びっくりびっくりびっくり


だった⁉︎事が判明。


義理父もとうに亡くなり

今では笑話になりました。爆笑







今年一年、皆様が

健やかな毎日を過ごされます様に

お祈り致します🤲