勤労感謝の日‼︎

良き☀️お天気☀️でしたが、


明日は、

この秋1番の冷え込みになるそう🍂






休日の朝は、

いつもよりゆっくり起きて

まったりお茶🍵していると…







実家から宅配便が届きました🎁


(ピンポ〜ン!!!

  我が家には黒ネコ黒猫ちゃん📦は、

    いつも朝9時ごろ届きますっ。)








箱を開けると…

柚子やら銀杏やら

りんご🍎やら…





お〜、秋の味覚がたくさん😊😊😊







我が実家の銀杏は、ちょっと大粒で

時々お友達にあげると喜ばれております。


(そんな話をすると…

  高齢の父も喜んでとってくれている様。)



(くちゃいおーっ!くちゃいおーっ!銀杏

   洗う用の専属⁉︎洗濯機もありますっ👌)






銀杏は、オスとメスがある様で、

実家の銀杏は、3本!




多分、オス1本とメス2本じゃないかな⁉︎

と、思うのですが、


両手に花💐状態でございます。ラブラブ




オスは、2面体で96%

メスは、3面体でわずか4%

メスに実がつく様ですね。

(送られてきた銀杏確認したら

  全部 オス でした。)





昔、駅前で割り箸片手に銀杏を啄んでる

マダムに遭遇したものですが、、



最近の街路樹は、オスで

実がならない様になってる様ですね〜。






さて、この銀杏イチョウ


早速、夕食の食卓に登場‼︎

お吸い物がわりのゆる〜い茶碗蒸しが好きです。



少しボリュームアップして、

おうどんも加えましたよー👍





【料亭風ゆるゆる茶碗蒸し】 4人分


卵      2個


⭐︎出汁    450cc

⭐︎味の母   大さじ1

(なければ、みりん・酒 各小さじ1.1/2)


⭐︎白醤油   小さじ2〜3

(我が家は薄味なのでいつも小さじ2)


百合根    半個

銀杏     適宜


おうどん   1玉




メモ

・⭐︎を鍋で煮立て粗熱を取り卵を

 入れ混ぜこします。



・器に百合根や殻を取った銀杏

 おうどんを入れ卵液も入れて



・蒸し器で弱火15分ほど蒸して

 温かいうちに頂きましょう😊




(前は、出汁500ccで作ってましたが、

 かなりのゆるさ‼︎なので、450ccに修正。)



(今日は、蒸し器出すのが面倒だった💦ので、

 レンジのプリンモードを使ってみました。)







先日、テレビで見かけた

銀杏の天ぷらも作ってみました!



ちくわを縦に切ってレンチンして皮を取った

銀杏を並べて天ぷら衣をつけて揚げました。


うんうん美味し〜😊リピしよう👍








銀杏は、生きた化石!なんて言われて、

古くから、せきやたん・夜尿症の薬として

用いられて来ました。




ビタミンCやミネラルが豊富で、


脳の🧠中枢神経や

手足の末梢神経の正常化にも


効果ありとか。



なので…



疲労回復・食欲不振・肩凝りイライラ解消効果に。






また、カリウムも豊富で、


利尿作用・高血圧、ムクミの改善に。










しか〜し…

銀杏‼︎食べすぎ注意注意です。





特にお子様方赤ちゃん



銀杏には、

ビタミンB6の吸収を妨げる成分があり、


大人は解毒出来ますが…

子供は解毒能力が弱いので、、

ビタミンB6欠乏症になる事も。



調子に乗って食べてると、

5〜6粒でもマヒ、吐き気、更には

痙攣等の中毒症状おーっ!が出たりする事も。




食べすぎ注意注意でございます。