こんにちは😃

日毎に秋めいて来ましたね〜紅葉




今朝起きたら…喉が痛くてびっくり

空気が乾燥してきているんだなぁ…

と、気づきました。

カラダの方が正直です。

皆さまもお気をつけて






今月のおやつ🍭

スィーツ♡ボランティアは、

み〜ちゃんのリクエストで「どら焼き」




ちょっと苦手な分野なのですが、

何回か試作して教室へお持ちしました。






以前、お土産に頂いた米粉を使って。
まぁるく、いい感じに焼けましたー爆笑







今回使用のコシヒカリの米粉↓









注】豆乳はカスタードに使用。


【どら焼き.6個分】

卵黄        2個
お砂糖    70g
みりん    20g
重曹        1g
水           大さじ4(様子を見て加える)
米粉        100g
卵白        2個(緩めに泡だてる)






ボールに卵黄・砂糖・みりんを入れ
白っぽくなるまですりまぜる。


重曹を小さじ1〜2水で解き加えて、
水も加え混ぜる。


米粉を加えて混ぜる。


緩めに泡だてた卵白を混ぜて
ホットプレートで焼き色が着くまで焼く。


子供達は、餡子が苦手!って子が多いから…
バナナとカスタードを子供達に
絞ってもらいました。


何回か絞りはしてるから…
凄く上手に絞ってくれました照れ




本当は、先月

餡子好きなモモちゃんに

「餡子のせてねラブラブ」って頼まれてたんだけど…

苦手な子供も多いからカスタードに変えちゃって…





「あれ〜餡子はぁ…あせる」としょんぼり😞

「ごめん🙏ごめん🙏」

来月またリベンジで和菓子シリーズ

みたらし団子🍡に決定しましたー合格