こんにちは😃

最近、本当に寒い日が続いてますね。

あったか〜〜くしてお過ごしください。








年末から、我が家の食卓に度々登場してるのが、

                       

                       「こがねもち」


子供の頃は、お餅ちょっと苦手でしたねー。




いつの間にか、カラダを作ってくれる穀類等、

お餅が美味しく感じられるお年頃になってました。





今夜は、小さくスライスしたお餅とお葱と合わせ、
{0DD9E738-53A8-4851-A56D-6E6CF421E74A}
白味噌、マヨネーズで和え、









唐辛子も少し入れ
{E92CC755-8B2D-4235-8BC5-90C11580B671}








半分に切ったうす揚げを箸で、上下にコロコロ
{F6B32AFE-7434-4E15-B437-6081E0DB632A}
中を袋状にして、









餅と葱を和えた物を、ぎゅーぎゅーじゃなく
{C959A690-E915-495D-9649-E463E74AEC1D}
やさしくフンワリ空気感がある様に詰めます。






蓋をして、
フライパンの弱火できつね色なるまで焼きます。
{1A8FDD4F-2EDD-4D3B-AD9C-DA3DC6182889}
フライパンのカーブに合わせ爪楊枝側を
外に置くとしっくり置けます。








付け合わせ、
上に塩を振った椎茸も一緒に焼きましょう。
{758B673F-C08C-438A-BCA5-9B22E1AADC19}
椎茸は、カサの中に汁が出てくるまで焼いてね。










ブロッコリースプラウトと一緒に器に盛って。
{4DFCD67C-37EE-4C46-9623-2D52AA265263}





【材料】

うす揚げ        2枚 半分に切る
葱                  10㎝ 小口切り
こがねもち    1個   1㎝角の薄切り

白味噌            大さじ1
マヨネーズ     大さじ1

爪楊枝            4本





我が家は、薄味好みなので
このまま頂きますが、


お好みで、卸ポン酢等で
召し上がってみてくださいね。