こんにちは😃

今日は、大暑(たいしょ)ですね。

一年で一番暑い日☀️ですが、

既に夏バテされてませんか??





暑さでカラダが滞りやすくなり、

水分が多い夏のお野菜が美味しく感じられますが、

カラダの冷えすぎには注意です。





冷えると体内で、水分循環が悪くなり

汗がかけずに熱の発散が上手く出来ずに、

夏バテにショボーン

そんな夏に食べて欲しい食べ物。

それは苦味のある夏🍅野菜達と赤い食べ物。

 



味噌・梅干し・トマト・スイカ等

赤い食べ物は、天然の冷却剤と言われて

熱を冷ますお手伝いをしてくれるんです。






夏にカラダの熱を発散させないと

秋になってから、発熱・咳の症状が出たりします。






夏野菜は、にがりの入った自然塩と一緒に頂く事で

筋肉の収縮、心臓の働きを良くしてくれますよ。






一年で一番代謝が下がる季節なので、

以外に、夏太りしてしまったりするので、

時々は温かい食べ物・飲み物で、

少食にして胃腸を休めてあげて下さいね。







今月の美園コミュニティセンターでの

オーガニック料理倶楽部は、

ハート(心臓)♡にやさしい夏の養生ごはん❗️




{EE6E5996-E054-497F-9745-77A5C4229B8F}





毎回、たっぷりのお野菜が登場で、

お腹パンパンの声も





{A9857A49-EF5B-4736-9896-07A1B6E9AA00}




お野菜だから、しつかり噛むのと、

食物繊維効果でお通じが次の日良くなるニコニコ

と、よく伺いますね。




今回は、定番の夏野菜達なんですが、

いつもと切り方を変えたりするだけで、

また雰囲気が変わって

新たな一面を見せてくれるんです。




益々、愛しきお野菜さん達です









 ベル〜 お知らせ 〜ベル


8月の美園コミュニティセンターでの
オーガニック料理倶楽部は、お休みです。




次回は、9月30日(土)10時半より
「夏の疲れを癒す常備菜作り」になります。










クリップ折り返し連絡が無い場合は
フォームから届いていない場合もございます。
お手数ですが、再度下記メールにて
お問い合わせくださいませ。



ラブレターfairy.mico☆gmail.com
(☆を@に変えて、ご連絡下さいませ。)