12月に入り何やらバタバタと過ごしていたら・・・


あれ~~


すでに、下旬に!!💦



今日は、この季節に我が実家で


よく食卓に上っていた


大根の常備菜をご紹介しますね。




大根なます



〚材料〛

大根 (長さ2㎝で千切りし塩少々でもんでおく)  160g

柿 (くりぬき大根と同じ位の千切り)  1個

うすあげ (大根に合わせて切り、フライパンで炒る)1/2枚

胡桃(レーズン大に細かくする) 6個


★りんご酢  大2
★味の母   大1



〚作り方〛

1.塩もみした大根と柿を混ぜ、★の調味料を
  合わせた物を合わせます。

2.1にうすあげ、胡桃を混ぜ合わせ器に盛りましょう。


柿の甘味があるので甘味料は控えめに!!




 

大根とかぶのおろし和え

〚材料〛

大根おろし 300g

カブ (皮をむき櫛形に切りさっと茹でておく) 2個
    少し茎の部分を付けて切るとカブらしいです。

カブの葉(2㎝長さに切り、さっと茹でる)   1個分



★ゆずポン酢  適宜



〚作り方〛

1.大根を、皮をむき、おろしておきます。

2.食感を残し、さっと茹でたカブ、葉を1に混ぜます。

3.器に盛り食べる直前にゆずポン酢をかけましょう。



これ、最近郷土料理の本に出てて(@_@)ビックリでした。
実家では、冬の定番おかず。
大根もカブもいっぱいあるから・・混ぜちゃえ~~
母の即席かとばかり(笑)

器は、水色とウエーブの型が気に入り作った一皿。
焼きあがったら歪んでたけど・・
不出来な子ほど可愛い♡♡ものですよね~




おろしなめこ



〚材料〛

大根おろし 300g

なめこ    1袋(100g)


★味の母    大2
★醤油      大1




〚作り方〛
1.大根おろしとなめこを鍋に入れ沸騰したら
  弱火にし調味料を入れ弱火で5分煮ます。

2.器に盛り、緑の葉などあったら飾りましょう。




これは、お正月おせちの脇に必ずある一品。
御馳走食べたお腹に優しい大好きな脇役おかず。
暖かいお部屋で冷して食べるとお口さっぱりです。