昨日、道の駅で見つけた!!

さつま芋のシルクスィート。

口当たりとっても滑らかで、上品なお味です。


モンブランみたいに絞ったら美味しそー

と言うことで・・・



「ミツカンすし酢」を使った大人も子供もよろこぶ♪

アイデアを+(プラス)したSUSHIレシピ

すし御飯の上にグルグルしてみました。


15㎝のリング型に、

雑穀ごはん1.5合分(480g)とミツカンすし酢大さじ3を

混ぜた物を入れて少しごはんを押し付けて、

お皿の上にひっくり返します。

雑穀ごはんに酢を混ぜるとピンク色の綺麗なごはんになるんですよ。




さつま芋大きめの物1本分は、皮をむいて

正味300g位を柔らかく茹でます。

皮を厚めにむくと、綺麗な色になりますよ。

厚めにむいた皮も、食物繊維たっぷりなので、

☆かき揚げやお味噌汁に入れたりして残さず食べましょう。



柔らかく茹でたさつま芋と

マヨネーズ大さじ2、豆乳大さじ1、カレー粉小さじ1/2を

フードプロセッサーで滑らかに混ぜます。



モンブランの口金を使い絞り袋に入れ、

すし飯の上にグルグルと絞ります。・・

口金のない時は、生クリームに付いている絞り袋の先を

細目にカットして糸状に絞りだしてね。

星口金でも可愛くなりそう・・・



トッピングは、胡瓜、ラデッシュ、赤、黄、オレンジのパプリカを

スライスしたり、クッキー型で抜いたりして可愛く仕上げましょう。

☆型を抜いた残りの野菜も刻んでごはんに入れましょう。

ミツカンすし酢は、お手軽に酢飯が出来て

すし飯大好きな私は、とても重宝しています。

その他、ピクルスや、お醤油を足してポン酢代わりに

ケチャップと酢豚ソース風にと大活躍な一本です。

モンブラン寿司は、キュートなお寿司なので

女子の持ち寄りパーティーや

子供達のお誕生会などにいいんじゃないかなぁ・・

なんて思いますので作ってみてくださいね。


SUSHI+の料理レシピ
SUSHI+の料理レシピ  広がる!SUSHI+