☆玄米雑穀かぼちゃのおはぎ☆5個分

玄米雑穀かぼちゃのおはぎ

玄米雑穀ご飯 180g
(玄米2合、玄米の1.2倍の水、塩 一つまみ、
十六雑穀ごはん 30gを一緒に炊いた内の180g)
甜菜糖 大さじ1、塩 一つまみ

餡子 150g(1個 30g)

かぼちゃ 小1/4個
(蒸して甜菜糖 大さじ1、塩 少々を合わせすりつぶす)


黒ごま、黄な粉、 適宜



今回はもち米が入らない御飯だけなので、まとまりにくいので

ビニール袋に入れ手でつぶすとやりやすいです。

それを、5個に分け、一つは、餡を外にして丸め

他は、餡を中に入れ、一つはそのままで、

残りに、ごま、黄な粉、かぼちゃを付けます。

かぼちゃは、多めの分量です。

小さなサイズの可愛いおはぎです。

ラップを使って丸めると作りやすいですよラブラブ

ミントミントミント

おはぎは、彼岸の中日に食べる物ですが、

今年は少し遅れてお彼岸最終日ぎりぎりセーフ!!

間に合ったかな??

・・・何とかお供え出来ました。

お彼岸は、あの世とこの世のパイプの強くなる強化週間!!

亡くなった方々へ一番思いが通じる日なのだとか・・・

母が旅立ち、ちょうど3年が経ちました。

まだまだ、実感がないのですが・・・

食べてくれてると嬉しいなあ~と思います
ドキドキ