朝夕は、めっきり涼しくなりましたね~

夏の終わりは、まあるいお野菜や

もちもち食感の食べ物達で疲れた胃腸を

いたわりましょう!

そこで、カボチャのお料理を幾つか作ってみました。

☆カボチャのニョッキ・豆乳ソース☆ 4人分
FullSizeRender.jpg
茹でたカボチャ    100g
もち粉         130~140g(カボチャの水分量で調整)
茹でたもちきび    80g(茹でる前は大2位)
豆乳          大1
塩、コショウ      少々

これらを合わせて、親指大に丸めます。
べたべたしたら、粉を付けてくださいね。
沸騰した湯に入れ再沸騰したら1分茹でます。

次に、ソースです。

フライパンにオリーブオイルを入れて・・
ニンニク1片みじん切を入れ香りが出たら

みじん切りの玉葱1/4個を炒め、
白みそ 小2、豆乳 150cc、
茹でたカボチャ 80gを入れて粗く潰します。
次に茹でたひよこ豆 60gを入れ
最後に茹でたニョッキを入れ塩、コショウで味を整え
さっと混ぜ器に盛りましょう。

☆カボチャのニョッキ・ラグ~ソース風☆
FullSizeRender.jpg
豆乳ソースを大豆ミートに代えてラグー風にしてみました。

○ラグーソース
大豆ミートミンチタイプ   20g(5分お湯でゆで絞って置く)
玉葱みじん切り       1/4個
ニンニク、ショウガ     各1片
醤油             小2
みりん            大1
豆板醤            小1/2 
塩、コショウ         少々

フライパンに油、ニンニク、ショウガを入れ火にかけ
香りが出たら、玉葱、大豆ミートを入れ、みりん、豆板醤
次に醤油を入れ香りをだし塩コショウで味を整える。
最後にニョッキとさっと混ぜて出来上がり。


この大豆ミート、唐揚げ用タイプより癖が無く、
大豆ミート初心者にお勧めですよ。

☆カボチャとひよこ豆のグラタン☆
FullSizeRender.jpg
坊ちゃんカボチャ  1個(竹串が通るまで蒸す)
茹で雑穀      30g(お米に混ぜて炊く少量パックが使いやすい)
茹でひよこ豆    25g
玉葱         1/4個(炒めておく)

豆乳         大1
白みそ         小1
塩、コショウ     少々
クミン、ターメリック、  少々
パン粉、豆乳マヨネーズ、ケチャップ  適宜


カボチャを横に三分の一にカットし、蒸して種を取り中身をとって置く。
カボチャの中に雑穀を詰め、カボチャの中身、ひよこ豆、炒め玉葱、
豆乳、白みそ、塩胡椒スパイスを混ぜた物を詰め、上に豆乳マヨ、
ケチャップ、パン粉をのせ230℃で25分オーブンで焼きます。
坊ちゃんカボチャは、水っぽかったりするので、少し熱を入れて水分を
飛ばしてもいいですよ~



☆酒粕パンプキン・ティラミス風~☆ココットカップ4個分
FullSizeRender.jpg
カボチャ  200g(茹でた物)
甘酒    80g
塩     少々
シナモンパウダー  少々

干しレーズン  12個


茹でたカボチャに甘酒、塩、シナモンを入れフードプロセッサーで
混ぜます。
それをココット型へ入れレーズンをのせ冷しておきます。

豆乳ヨーグルト  120g
酒粕       小1
甘酒       60g
ラム酒      小1

穀物コーヒー 適宜

酒粕に甘酒を混ぜ、ラム酒、豆乳ヨーグルトを入れ混ぜ、よくホィップし
カボチャの上にのせ、穀物コーヒーをかけます。
穀物コーヒーは、水分でベタッとなるので食べる食前にかけてね~
ちょっぴり大人の味~です。


☆パンプキン焼売☆

FullSizeRender.jpg
カボチャ 240g
塩、コショウ  少々 

茹でたカボチャと塩、コショウを混ぜ8個に分け、
ニョッキの大豆ミートのラグーを1個につき小さじ1位入れ丸めます。
水溶き片栗粉を付けて・・・
千切りの焼売の皮を付け、蒸し器で7~8分蒸しカボチャの種を
のせます。
からし醤油でどうぞ!!