久々に不動沢 | Live Free!! Climbing Free!!

Live Free!! Climbing Free!!

自由でありたいけれど、自由になれない、クライマーの日々

久々に瑞牆で遊ぶ機会が持てたけど、岩はびしょ濡れだったので、そういえばまだ登ってなかった不動沢の本流に行ってきました。

いつもの駐車場から入渓して、さっそく小滝が登場。怪我をしても野垂れ死ぬだけなので、自信が持てない所は全部巻いた。




こんな感じの小滝が続き、巻いてもすぐ水線に戻れるので、気楽に水遊びしたい人には丁度いいかも。



核心はカーテン状岩壁下のボルダーの連瀑で、ここは結構緊張した。

ここを越えると不動滝まで荒れに荒れた川原を歩く。台風の爪痕が凄まじい。

ここから先は急に渓相が変わって暗い沢を詰める。いくつか小滝はあったけど、下部の方が綺麗で面白かった。

摩天岩の少し先に朽ちた木こり小屋があって、ここで引き返す。半日遊ぶには丁度良い所でした。初心者連れて来ても楽しめそうです。

最近多摩川の淀んだ流れしか見てなかったけど、不動沢で心の淀みが洗い流されました。秋シーズンはもうちょっと来たいなー。