天祖山~タワ尾根 | Live Free!! Climbing Free!!

Live Free!! Climbing Free!!

自由でありたいけれど、自由になれない、クライマーの日々



今日はボルダーに行こうと思っていたけど、先週の疲れがかなり残っていたので、山歩きに変更して奥多摩に行ってきた。

八丁橋に車を止めて、天祖山~水松山~タワ尾根下山の周遊コースで7時間半でした。先月風邪を引いてまともなトレーニングが出来なかった影響が最初から出てしまった。暖かくなったら曇取の方にも行こうかな。長沢背稜ものんびり歩いてみたいものです。

それと、タワ尾根は奥多摩の詳しい地図だと一般ルートみたいな書き方されているけど、地図をちゃんと読める人じゃないと行っちゃ駄目だと感じました。誰もいないし地味な山がどこまでも続いて行く感じは自分好みなのですが。

天祖を登っている最中に対岸が気になって、下山してからちょっと偵察してみた。氷はちらほらあったけど、残念ながら薄いのばかりだった。奥多摩があと1000メートル高い所にあったらアイスできたのに…。

何はともあれ、近場で遊ぶヒントを得られた1日でした。