一昨日、タッパーに撒いた、白マクワとミニメロン(パンプキン型)の種は、発根

癒し草さんに頂きました🙏






ゴーヤは、カビが生えかけてるガーン




ササゲとインゲンは、根は出てないけど膨らんできてる

このまま、加湿な中に放置していたら、フニャフニャになるかも知れない。。。予感




↓なので、ポットに植えました。



種が太ってきてるので、過密状態



カビが生えかけてるゴーヤ自家採種と、きゅうり 古〜い種も植えました。


根っこはまだ出てないけど、30時間⏰の高温加湿で、初根スイッチは入ってるんじゃないかな、、、


と、思いたい。。。凝視






豆類と、それ以外とで、ケースを分けました。



まだ、カバーは、必要でしょう。


管理は屋外で。




オクラ自家採種も根っこが見え出しました〜

これは、明日、植えようと思います。



カボチャ🎃が、育ってきて、ホットキャップが窮屈なものが出てきました。


10度を下回る予報はないし

これだけ大きくなったら、もう、カボチャの力で、寒さはしのいでくれると思います。



外して、坊ちゃんカボチャ甘姫さんより🙏の苗に被せました。

キャップが足りなくなって、坊ちゃんカボチャには、ワラで夜間の寒さをしのいで貰っていました。


(1番小さかったのに、ごめんね〜)



大葉の種を撒いたのに、、、



↑こんなに、自生してるの発見💡びっくり



↑意味あるのかな〜驚き


赤紫蘇は、必要


​シャインマスカット


4月の予定🗓️は、、🤔


黒とう病と、晩腐病の予防だって。






あった、あったー爆笑


両方の予防適用の有機JAS適応農薬が〜爆笑


ネットで、 ポチッ


実際の散布は、5月になるかも〜ガーン

なんで、果樹は、いつも、後回しにするんだろうね、、、泣くうさぎ