↑雨☔が、降ったのに、畑が水没してません

びっくりチューラブ


朝から晩までザーザー降り続いた訳ではないし、

梅雨の様な長雨じゃないから、ぬか喜びは出来ないけど、


庭には水たまりが出来ていたから、これはなかなか優秀かも。



↑玉葱も水没してないラブ


↓因みに、前回の雨ではー




玉葱の畝も、島🏝️の様



土が乾いたら、通路に、防草シートを敷こうと思います。

いかに楽して畑仕事するかは、とーっても大切だと思います



畑が終わったら、庭の雑草もどうにかしたいです。毎年除草剤のラウンドアップかザクサをまいていたんですが、

これからは、なるべく撒きたくない。



なるべく除草剤は使いたくないと思いだしたのと、薬まくだけとはいえ結構、除草作業大変なんです🥵


その為には、やっぱり、草が生えないように、防草シート敷いて砂利かな⁇


また、今回の、排水してくれた業者さんに、頼もうかな


私が電話したら、また、『排水流れない〜怒り

の電話かと思って、ドキ驚きっと、されるかな



種まき再始動​


しばらく辞めてた種まきを再開しました。

とりあえず、四月に撒こうと思ってた種全部。


撒く時期が遅くなったので、タッパー&ホットカーペットで   


発芽早める作戦

カボチャ🎃では、大成功だった


ゴーヤ‥自家採種

蝶豆・白マクワ・ミニメロン(パンプキン形)‥ブロ友さんより

きゅうり・つるありいんげん・三尺ささげ・赤花キヌサヤ‥古いタネ(発芽心配レベル)



とりあえず、嫌光性の種は



ダンボール📦を被せ、光遮断

ギリギリ入った〜💦



大葉‥自家採種

赤紫蘇‥購入タネ


は、一晩水につけてます。



これらが、発根してポットに植え替えると同時に、屋外の育苗ケースに入ってる、トマトは、畑に定植させます。


トマト🍅畝、作らなきゃ!



​おまけ


スリーコインズで買いました〜



ザル付保存容器

蓋もついてるから、野菜🥬以外にも、豆腐の水切りや、キッチンペーパーをしいて、ヨーグルトの水切りも出来そうです。



耐熱ガラス計量カップ

このまま計量して、チン出来るの、便利そう