多少見た目が悪くても良いので、無農薬でミカンを栽培して、道の駅で安く販売したいと

前回、投稿したところ


mikanto831さんが、頑張って下さいのエールと御自分がされてる、年間3回の農薬散布をコメントで教えて下さいました。

ほんとに、ほんとに、ありがとうございます🙇‍♀️



1月に冬の越冬害虫の防除

梅雨前には、黒点病防除の散布

夏場のミカンバエ防除散布


貴重な情報をありがとう御座います。



これをどうにか、無農薬で防げないか、考えてみました。


マシン油乳剤の代用で、石鹸・サラダ油・水を使ってる人をネットで発見しました。

これ、真似してみようかな。


黒点病の手作り農薬の作り方をネットで見つけました。

これは、唐辛子・にんにく・木酢液で作れるみたいです。


手作り農薬だから、効き目は弱いと思うから、予防的に使って、もし無理そうと思ったら、無農薬では無くなるけど、それに対応した有機JAS認定農薬を探したら良いと思うんです。


別に、ピッカピカの贈答用のような、ミカンが作れなくても良いので。


でも、問題は、ミカンバエでした。

ミカンバエを予防する手作り農薬は見つかりませんでした。おまけに有機物JAS認定農薬も私は見つけれません。


このミカンバエ、生息域が温暖化の影響で北上してきてるらしいです。

ミカンを剥いたら、ウジ虫が出てきたなんて事になったら大変ですよねガーン


幸い、私はウチのミカンでそういうのを見かけた事はありませんが、来年以降は分かりませんよね〜去年も猛暑だったしなあ。。


防虫ネットで蜜柑の木を覆ってしまえば、これが防げるみたいです。テッポウムシも同時に防げる。

でも、うちのミカンは地植なので、大きいです。

これを覆うネットは、、蚊帳はどうかな??



↑こんなの。画像お借りしました。


蚊帳何枚いるんだろう⁇耐久性は⁇

強風🌬️大丈夫⁇


ミカンの木、せめて6本位までならこのやり方で出来ない事もないと思うんですよねー


でもキンカン除いて16本あるんです。

小さな苗木も含めてだけど、ため息でそう。。魂が抜ける


農薬被害より、ストレスで健康害しちゃっても困るしなあ

ちょっと、また、考えてみます。