娘と赤ちゃんが退院してきて、バタバタしておりました。

病院は、生まれてから一回15分のみの面会(二名まで)。

側で見るだけで、パパも抱っこは出来ません。

パパのH君と私とで面会に行きました。


なんと2時間半のスピード出産。

初対面で思った事


わたしの新生児の時の写真にそっくり。。

(勿論、かわいい😍)


そこは、空気、読んで、言いませんでしたよ爆笑



さてさて、明日はこの冬1番の寒さ、最高気温が4度最低気温はマイナス3度の予報です。


今日は春のような暖かさだったのに信じられませんが、プロの天気予報の予報なんでそうなんでしょうね、、

今日は和室南に置いてるビニール温室の中は、32度でした。今見てきたら14度(20時時点)

明日は何度になってる事やら。。。ガーン


寒暖差が作物を美味しくしたり、するらしいですが、この寒暖差は育苗には、危険⚠️ですよねー


まだ、ひと粒の種も撒いてないのに滝汗

フライングして心配してる私は。。ひまじんなの⁇汗うさぎ


​みかん収穫

明日の予報マイナス3度の前に、みかんを全て収穫しました。

でも、酸っぱい💦煽りです。


見た目も汚い。。。

てっぽう虫予防にガットサイドSを塗って以降、無農薬

(といえば聞こえはよいけど🟰完全放置滝汗



一箱、これは、まあまあ甘いです。

それ以外は、酸っぱい魂が抜ける

収穫後に追熟して、甘くなってくれたら嬉しいけど。


今年のみかんは、それでも良いと言う人に貰ってもらい、あとは、自分で消費します。

早い時期の収穫みかんは、とても甘くておいしかったんですけどねー


私は、幽霊会員状態ですが💦、道の駅に登録しているので、次の冬収穫のみかんは、道の駅に持ち込もうと思っているんです。


私の理想は、『野菜果物の自給自足』

それに掛かる費用(石灰や菜種油カスや肥料、もろもろ)も、できたら、野菜に稼いで貰いたいんです。


来期は、みかんを出したい。

みかん農家の人に、笑われそうですが、無農薬栽培のみかんを出したいです。

『無農薬』と表示出来たら、


正式には、『一年間農薬を使ってない畑で作りました』と言う表示になります。

みかんの場所は、畑とはエリアが分けられているので、

もし畑に有機認定BT剤を使っても、みかん畑に使わなければ大丈夫だと思います。


多少見た目が悪くても、安くて安全なみかんを欲しい人が、買ってくれるんじゃないかなって気がするんです。


消費しきれない野菜や果物を、欲しい人に安く譲って、その収入から、また作物を作れたら、、

そう言うのが、理想です。


私自身が、普通の農薬を使いたくないのもあります。


骨粉が果物を甘くするらしいので、骨粉も肥料にいれたいです。分量はJAの人に聞きました。

剪定は、YouTubeみて頑張るか!

テッポウムシ予防は、原始的な方法で防ぎたいと思っているのですが、、、

不安ではあるので、見回り頑張ります目


挫折したら、ごめんなさいお願い

ちょっと弱気になってきた〜もやもや