富山の話(*^▽^*) | うさぴょんの紺田コーチ&ファイターズ大好き日記

うさぴょんの紺田コーチ&ファイターズ大好き日記

紺田コーチが大好きです。ファイターズも応援しています。

紺ちゃうさちゃんにっこり

今日のファイターズの試合は富山で行われております。

富山と言えば、あ~~た(笑)。紺ちゃんの故郷でも

あります。

でだ、私も富山に住んでいたという事を貴方は知って

いたか(←どうでもいい情報(笑)

15歳から19歳までの4年間弱。富山県人でした。

中学を卒業して誰一人知る人のいない富山へ私は

勤労学生として旅立ったのであった。


このブログで何度か書いた事もありますので知って

いる人もいるかもしれませんが、まあ聞いて(笑)

日清紡績と言う紡績工場でした。現社長が当時に

先生だったM・Kさん。当時のクラスメートに会って

懐かしくて調べてみたらなんと、当時の男性教師が社長!!

先生のいない所では名前を呼び捨てしていたいけない

私たち(笑)。


早番と遅番があり早番は5時から13時半まで。

遅番が13時半から22時まででした。

学生なので仕事後に授業か、授業後に仕事かです。

そしてクラブ活動もあったのでなんせ忙しい&眠い一日

でしたね~~。

最初に行った時の寮はとんでもないオンボロ寮でした。

冬には雪が廊下の隙間から入って来るしGは出てくるし。

私は見ていないが幽霊も出たらしい・・・。

テレビ放送局が少なくて北海道で言うHTBのドラマは

半年遅れ。ザ・ベストテンなんて入らなかったもんね。


定時制なので4年通います。

4年生になると1年生5人の面倒を見ると言うやっかいな

仕事があります。部屋長と言ってクラスから選ばれる

けで。何の因果か選ばれてしまい、やりたくなかったが

先輩に「やりなっ!!」って言われて渋々やる事に・・。

1年生の面倒を見るのは大変でしたが部屋長に選ばれた

人が皆仲のいい人だったので1年生についての悩み事など

話が出来たし、今でいう女子会をするには楽しかったですね。


当時流行っていたのが‘たのきん‘です(笑)

マッチのコンサートを新潟まで見に行ったな~~。

↑トシちゃんのファンなのに(笑)

石原裕次郎記念館が閉館しましたが当時に私のブームが

西部警察(笑)新人刑事の兼子仁役の五代高之さんに

ぞっこんになり寝ても覚めても仁君ラブラブ仁君ラブラブだったな。

↑さあ、皆。ついて来い(笑)

先日、イオンに行ったら西部警察のDVDが売っていて

200円くらいだったから買って見たら懐かしくて。

当時のドラマは警察なのにシートベルトはしてなかったり

犯人を拳銃で脅したりむちゃくちゃな事してました。

↑さあ、皆。ついて来い(笑)

しかし、石原裕次郎さんって歌が上手ですよね。

当時としては足が長くてスタイルがいい。そりゃ

大スターになるわけです。

なので西部警察を観ると富山時代を思い出します。

4年しかいなかったけど同じ富山の空の下。

紺ちゃんがいたかと思うとなんか嬉しく感じます。

まあ、まだよちよち歩きの紺ちゃんでしょうが・・。


ここまで読んでくれた奇特なあ~~た。

ありがとうございましたm(__)m

なにを長々喋っとんじゃい!!と思ったでしょうね。

まあ、年寄りの長話だと思ってお許しください。

さて、富山での25年ぶりの試合は残念ながら負けて

しまいました。せっかくの富山での試合。勝って

ほしかったですね。でも翔平ちゃんのタイムリー

ヒットで1点返しました。


最後に偶然にもこのブログを見た当時の

日清紡績に勤めていた三桃女子の皆さん。

コメント下されば嬉しいです。

(昭和54年~58年くらいです)