二岡さんその4 | うさぴょんの紺田コーチ&ファイターズ大好き日記

うさぴょんの紺田コーチ&ファイターズ大好き日記

紺田コーチが大好きです。ファイターズも応援しています。

さて~~。先日の続きでございます。

又も途中で記事が消えてしまった・・。

どこを押したら消えるのか・・??

今日は本人の言葉と同じではありません

ので予めご了承ください。


こ「二岡さんに話を聞きに来る選手はいますか?」

二「聞きに来た選手は何人かいましたしいろんな選手と

話しました。」

山「放送では西川選手が聞きに来てましたけど。」

(この様子はちゅうさんのブログにあります。)

二「去年も彼は聞きに来ていた。悩んでるなと言う感じは

ありました。」


ここで守備の固定の話になる。

二岡さん的には守備は固定した方がいいと。


西川君がエラーをしてそればかりがクローズアップ

されるがチーム単位として固定して上げた方がいい。

今、強いチームは二遊間が固定されている。

打てない時はしっかり守る。ピッチャーもその方が

安心する。

金子選手と話したが守備位置にしてもベンチが主導

でこういうケースはこうしようとか言ってるんですけど

実際やっているのは選手だから選手が感じる事の方が

大きい。ベンチの指示に従わなくてはならないが

こうなったらこうしようとかある程度グランドに

出ている選手の方が感じる事の方が多いと

思うので・・。

この3連戦、1戦目からずっと見てる選手2人が

見てる感じと3戦目また違う選手だったらそこは

違う部分とか出てくると思うので二人で息合わすじゃ

ないですけど何かを感じ取ってやって貰った方が

いいのかな?と思います。


二遊間に限らずファイターズは守備が固定せず去年は

最下位になってしまったり今年も不調だが

それが原因なのか聞かれると・・。


二「それはあると思います。昨年の楽天の藤田選手が

すごくいい守りをしていた。守備が固定出来て打てなくても

守りの部分で失点を減らしたのが大きかった。」


こ「選手の気持ちとしても自分はそこなんだ。と

言うのがあった方が?」


二「ショートやっててサードとか大引選手

変わったりしてましたが意外に出来るだろう

と思われているが景色も違うしボールに対する

動き方も違うんである程度レギュラーで出るんで

あれば固定した方がいい。」


ここで話は変わり二岡さんの誕生日の話に。


リスナーさんから「私今月誕生日なんです。どうでも

いいですけどね。二岡さん誕生日おめでとう

ございます。」と振られると・。


二「どうでもよくはないですよね(笑)」

こ「明日で38歳?」

に「でしたっけ?」ととぼける?


年齢はあまり気にしたことがない。30歳になる時は

30になるんだと思ったがあまり気にしていない。


こ「プレーする以外で最近肩がこったとかありますか?」

二「それはないですね。」


そして登場曲の話に。


この曲はプロレスラーの登場曲と

して使われていたがプロレスが好きなのか?

と聞かれると・・。

全然興味はなくて広報の方が曲はなんでもいいと

言ったらこれになった。

でも引退してからは聞きたくない(笑)

変な緊張感が出るからと。

「2回も聞かされた。」と冗談??

こずえちゃんごめんなさい。ごめんなさいと焦る。

ジャイアンツの宜伸(字あってる?)がオープン戦で

この曲を使った。前の日に登場曲を何にしていいか

悩んでいたので使って見たら?と言ったらこれになった。

使って見て「意外に気持ちがいい。」とメールが来たそうですよ。


そして今の仕事の話に・・。

ジャイアンツの国際アドバイザーと言う仕事で海外に

行く事もある。先日はダルや賢介に会って来た。

山内アナウンサーに解説の仕事を頼まれた時は

「何を言っているんだ。大人しくさせてくれ。(笑)」と

思ったそうですよ。


リスナーさんからの質問。

「引退してから変わった事。しなくてもいいのに

やってしまった事はありますか?」と聞かれ・・。


二「やってしまった事はないですけどあまり食べなく

なりましたね。現役中は家で7品から8品出ていたが

あまり食べないので4品くらいでいいよと言う感じで・・。

外行ってもあんまり食べないですね。」


体重は変わっていない。現役の頃は筋肉もついているから

筋肉が落ちている状態で今、体重変わってないですけど

そんなに太ってもない。


リスナーさんから

「現役引退してトレーニングはしてますか?」

二「まったくしてないです。(笑)」

たまにバッティング練習を後ろで見るけどまあ~

打ちたいと思わない。

こ「では本当にまったく未練はない?」

二「(未練)ないですね。もっとなると思ったけど

まったく思わない。」

こ「もう一回野球やりたいとか思わない?」

二「今は思わない。あと、一年か二年したら思うかも

しれないが今は思わない。」


リスナーさんより

集中力と読みについて聞かれると・・。


二「ファイターズに来てから代打で出る事が

多かったが代打は本当に難しくてなかなか答えが

ないと言うか・・。本当に数秒でそこ賭けていた。

一年目では出来る感じではなかった。慣れと言うか

慣れちゃいけないけど慣れとかもあると思います。

でも最後の方は面白かった。やりがいがありました。

このままレギュラーはって引退するよりもこういう事

経験して辞めれたと言うのは僕の中でプラスになってる。」


リスナーさんより

中田選手について


二「技術的な事にはそんなに変わってない

と思うんですけどチームが勝ててないと

言う事で責任感を負っているんじゃないかと。

自分のホームランで・・。と言う気持ちが強すぎるんじゃ

ないかと。」

山「他の選手も総じて上がって行かないと中田さん

1人にマークがきつくなるって言う?」

二「そうですね。それが4番であるのもあるんですけど

そこをもう一皮むけて頑張って貰いたい。」

山「前後の選手も上がって行く・・。」

二「そうですね。」


中田選手の話から二岡さんと二人のヒーロー

インタビューの話になり・・。


本当に品のないホームランだったのか?と

聞かれ・・。


二「品がないと言うとおかしいけどああいう

打ち方は僕は出来ないです。どっちかと言うと

ホームランは芯でとらえて行かないと札幌ドーム

広いし行かないんだけどスイングスピード早い

し力もありますからあんなつまってホームランは

打てないですよ。って事を裏で理解してくれる人が

何人いたかですよ。なんか悪者になってますけど・・。(笑)


その後は2日の解説3日のイベントの話になり

二岡さん、「入れ過ぎでしょ。」と苦笑い??


北海道の楽しみは?と聞かれ・。

二「食べ物が安くておいしい。」


好きな食べ物はと聞かれ・・。

二「特別なのはないがお刺身とかお寿司系に

行ってしまいますね。」


解説の仕事は最初は緊張したが今回の

札幌ドームでやって慣れた。

放送席が高いのはびっくりした。だそうですよ。


リスナーさんから二岡さんは実は面白い人なんですねと

言われていましたよ。

裏では面白いらしく裏でしか会わない人もいるし

ご飯食べる時も黙って食べててもね・・。と。

残り30秒になると「もう終わりですか?」と一番

いい笑顔に・・


ほっとしたのかな??


最後に「おやすみなさい。」と言ってくれましたよ。


これでおしまいです。


本人の言葉と同じではありませんが内容は

替えていないつもりです。


ここまで長々読んでくださりありがとうございました。


二岡さんの裏の顔見て見たいですね~~。


2日の解説。3日のトークショーを楽しみに明日から

また、仕事頑張ります。

おやすみなさい(^-^)/