二岡さんその3 | うさぴょんの紺田コーチ&ファイターズ大好き日記

うさぴょんの紺田コーチ&ファイターズ大好き日記

紺田コーチが大好きです。ファイターズも応援しています。

今日はDEナイトに二岡さんがゲスト出演でした。

いや~~。素敵だわ。二岡さん。


以下、聞けなかった二岡さんファンの為に

録音したMD(今時??(笑))を聞きながら

記事にしますよ~~。注 省略あり。


二岡さん、スカイハイの曲をBGMに登場。


こずえちゃん→こ 山内アナ→山 二岡さん→二


こ「二岡智宏さんです。」

二「よろしくお願いします。」

こ「ラジオって二岡さん今までは?経験はありますか?」

二「ありますよ。」

こ「じゃ、こういう感じは慣れていらっしゃる?」

二「う~ん、まあ慣れてはいないですけどまあやった

事があるんで、そんなに難しくは考えてはいないです。」


二岡さん二人テンションの高さに引き気味??


山「札幌ドームでの解説初めてだったんですけど

  まあ、ファンの方々が放送席の周りざわついて

  ざわついて。」

・・・と山内アナファンの方から二岡さんに渡して下さい。

といろいろと預かったようです。

こ「東京ドームでも超人気だったと渕上アナウンサーが

・・。」

山「今携帯カメラで簡単に撮れますんでパシャパシャとね・・。

もう大騒ぎでした。」


スタジオには二岡さんあてにお花も届いていましたよ。


明日誕生日の二岡さんだったんですがこの仕事が

入ったおかげで東京に帰る事が出来なかったので

若干不満の様でした。


こ「バスディイブにお仕事頼んでしまいました。」

二「ホントですよ(笑)ありえないですから。

もうしわけないですけど」

こ「今お住いも札幌じゃないですからね。」

二「そうなんですよ。あんまり大きい声じゃ言えないですけど。」

山「単身で札幌ね~~。」

こ「もしこれがなければご家族と?」

二「そうですね。昨日札幌で解説があったんで

 終わってから別に帰っても良かったんですけど。

 仕事入れられた・・。」

山「すいません・・。」

二「スタッフの方が多分誕生日だって知らない。

  昨日のアナウンサーが同じ誕生日と言う事で

 その時に知ったのでは??」 


その後は4月生まれの選手について話す。


二岡さんいわく4月生まれは損だと、学校に新しく

行ったところで仲が良くなる前に誕生日が終わって

しまう。仲が良くなった事には誕生日が過ぎていると。


この週末の試合について。


こ「二岡さん、ファイターズがマリンズにさっぱり

勝てませんが・・。」

二「分が悪いと言うか・・。やっぱりあまり悪いイメージは

残さない方がいい。最初これだけ負けるとまたマリンズに

勝てないのかな?と。チームがそういうイメージになるのが

よくない。どこかで切り替えてやらなきゃいけないかな?」

こ「連敗が続くと選手は意識するもんなんですか?」

二「意識はあると思います。この6試合一つも勝っていない

と言うのは意識すると思いますね。」

山「逆にファイターズが優勝した時はマリンズに

結構勝ったりしたんですよね?」

二「逆の立場から言うと相性いいなと思っている相手って

言うのはやりやすいと言うかやりやすいと思っているから

ああいうエラーが出たりして流れが勝手に行ってしまう。

とかはあると思います。」

山「逆に相手にそういう風にさせてしまってはいけない

と言う事ですか?」

二「そうですね。」


相手ピッチャーに2試合続けてやられていることに関しては

1試合目はまだ打者もどういうピッチャーかわからないが

1試合やった後に同じように手も足も出ない状態でやられるのは

良くない。チームとして対策が出来ていなかったのかな?


山「全体で話し合ったりするんですよね?」

二「ミーティングは試合前は野手は必ずやります。」

今日の先発ピッチャーの前回の映像とか照らし合わせて

とかいうのはやってると思う。」

山「そういうのはやっているな?と感じましたか?」

二「う~~ん・・。あまり見えてこなかったかな?」

山「チームで対策立てないと大変ですよね?」

二「大変ですね。」

こ「ジャイアンツからファイターズに来てどうですか?

切り替えが早いチームだと思いますか?」

二「まあ、そうですね。切り替えが早いですね。

今はなんとなくですけど明るくやっていないな。

と思いますね。今のメンバーから行くと陽選手・・いいキャラ

してるんで明るくやるんですけど自分が打ててないのも

ありますしそういうので盛り上げ切れてないのかな。

と思います。これだけ負けてたら切り替えは大変だと

思いますよ。」


切り替えは自分でも新聞などで切り替えて・・とか

書いているのを見ますがそう簡単には切り替えられない。


こ「ファイターズが明るく出来てないと言うのは

ファンにとっては大問題ですよ。」

二「負けているからって言うのももちろんあるんですけど

昨日解説で見ていてあっさり終わったな・・。と言うのが

感じられましたね。選手はなんとかしようとやっているんだけど

・・(とここで口ごもる。言いづらそうです。)

僕も去年まで一緒にやってたんで・・。厳しい事は言おうと

思わないし・・けどもう少し、なんか・・。出来るだろうと。

次に石川投手と対戦する時になんとかなるかもな?と

言うくらいのあってもよかったと思うんですけど

そんな感じも見受けられなかった。


う~~ん選手は耳が痛いのではないでしょうかね。

二岡さん、はっきり言ってもいいと思うのですが。

私も密かに感じていた‘闘争心’がないような感じがします。

どこか心ここにあらずのような感じもします。

全力疾走、全力投球、全力プレーで試合をしましょう。

いつかの名言ではないけど大切なのは全力で立ち向かう

事。

全力で走るのには早い遅いは関係ない。大事なのは

全力で走ったかどうかだ。

塁までの全力疾走。塁に足がつくまで全力で走ってるかい??


今年の課題。

四球とエラーを減らす。もう絶対やらないぞ!!気持ちで

プレーして欲しいな・・。


私は負けてもいい試合だった。楽しい試合だった。

惜しかったねと笑いながら帰りたいよ。

ため息はもうつかせないで欲しいよ。



さて今日はここまで。眠くなって来たので続きは明日。


おやすみなさい~~。


あっ!!

勝手に告知(笑)


5月1日 今日ドキっ!!二岡さんゲスト。

5月2日 札幌ドームで解説。

5月3日 新さっぽろでトークショー


アッパレアップアップHBC

ありがとう合格合格HBC