このブログは40代から真面目に老後を考え始め、老後資金と教育資金をためるのに格闘する主婦のストーリー。


老後資金 2043年までに3000万円
教育資金 2027年12月までに1500万

私:43歳、派遣社員

夫:会社員、海外赴任中飛行機

娘:中学3年生

息子:中学1年


2022年5月から記録開始気づき

2024年6月末

老後資金 1,298万円(43.3%)

教育資金 963万円(64.3%)


2022年9月マイホームを購入、

お弁当も記録中ナイフとフォーク


こんにちは。

お疲れ様です!

今日から7月気づき

2024年の後半戦スタートです拍手

さぁ、今月も頑張るぞー!



2024年6月の実現損益


皆さんの報告を聞いていると羨ましい限りですが、記録とモチベ維持のためにも公開しますね。


ダイヤオレンジ実現損益 -104,624円

ダイヤオレンジ配当金 31,440円


合計で-73,184円(税引前)


損切り2件、利確2件

今回大きく損切りしました泣き笑い

配当は6月で過去1で貰えました!




上半期のまとめ

実現損益 244,139円

配当金  47,200円


となりましたにっこり

下半期も引き続き頑張ります!




取引について

 

損をしない取引を第一に考えています。

(損をしない=負けにくい確度の高い取引)
上差しこれがなかなか難しい。

時に感情的にトレードしてしまうこともあるので、良かった点、悪かった点は記録しておこうと思います。



6月の感想、反省



所感

TOPIXは1990年以来の高値を更新したが、日本株を引っ張る海外投資家は5週連続の売越し。

円安も進み、10年国債利回りが一時1%を超えました。日銀の利上げするかも注目されています。



取引の良かった点

伸びそうな銘柄を思い切って追加購入。

ナンピンはできるけど、追加購入はなかなか出来ない事が多今ので、期待銘柄は複数購入できるように強い確信を持つ投資を心がけます。


取引の悪かった点

含み損を放置しすぎていたので、大きく損切り。

今後は含み損の損切りラインを作ろうかな。

動かせる資金は少ないので、下げたら放置はやめます昇天



今後の見通し

TOPIXは高値を更新していますが、全部の銘柄が上がるとは思えません。7月のETFの分配金換金売りも頭に入れておきます(覚え)

個人的には為替の影響をあまり受けない方が安心感があります。夏枯れ相場に入りますので、あまり盛り上がらずヨコヨコの展開を予想します。ここから一歩上昇するには何か大きな変化が必要かかと。

また海外の選挙の状況も気になります。フランス、アメリカなど。何か大きなサプライズが起きた時に為替が大きく動くのは怖いので注視。




今年の目標


自分の納得のいく取引をする!


損する時も、利益がでた時も、自分の言葉で説明ができるようにする。

これが大事だと最近日々痛感しています。




1番の理想はNISAなどの投資信託で長期の資産形成のベースを作りつつ、短期でも利益を上げていく事。



6月末の老後資金、教育資金の状況。

今日もご覧いただきありがとうございましたにっこり