このブログは40代から真面目に老後を考え始め、老後資金と教育資金をためるのに格闘する主婦のストーリー。


老後資金 2043年までに3000万円
教育資金 2027年12月までに1500万

私:43歳、派遣社員

夫:45歳、会社員

娘:14歳、中学2年生

息子:11歳、小学6年生


2022年5月から記録開始気づき

2023年12月末
老後資金 938万(達成率31.8%)

教育資金 670万(達成率44.7%)


2022年9月マイホームを購入、

お弁当も記録中ナイフとフォーク


こんにちは。

2024年も早くも2日目。

子供達は朝から昨日親戚からもらったお年玉でニヤニヤしてます(笑)





2023年の実現損益



⚪︎SBI証券(長期用個別株、投資信託)-138,911円

⚪︎楽天証券(短期用個別株、積立NISA)112,631円

⚪︎マネックス証券(へそくり口座)136,031円

⚪︎配当金 3口座分 78,630円


合計で188,381円(税引前)



SBIはリビングプラットフォームの損切りが15万円あったので、厳しい結果でした…ネガティブ

楽天は欲を出さずにチマチマ利確したが、こちらも10万円以上の損切りしてます。マネックスは安全に運用。


2022年は実現損益だけで45万円の利益だったので、

今年は半分以下しか出せませんでした。

しかし、色々学びました昇天

今まで人が良いと言った銘柄を高値掴みしていましたので、これからは自分の頭で考えた投資をしていきたいと思います。




で、今年は??




今年の目標


今年は実現損益と配当金で50万円を目標にして頑張っていきたいと思います。

しかし、あくまでも目標にして無理をしない。




年々教育費が大きくなってきてます(汗)

少しでも利益が出して、老後資金、教育資金の目標達成が早まるように、頑張りますグーピリピリ


1番の理想は積立NISAなどの投資信託で長期の資産形成のベースを作りつつ、短期でも利益を上げていく事。




今日もご覧いただきありがとうございましたにっこり