のブログは40代から真面目に老後を考え始め、老後資金と教育資金をためるのに格闘する主婦のストーリー。


老後資金 2043年までに3000万円
教育資金 2027年12月までに1500万

私:43歳、派遣社員

夫:会社員、海外赴任中飛行機

娘:中学3年

息子:中学1年


2022年5月から記録開始気づき

2024年3月末

老後資金 1,153万円(38.4%)

教育資金 858万円(57.2%)


2022年9月マイホームを購入、

お弁当も記録中ナイフとフォーク


こんにちは

お疲れ様ですルンルン


今日から5月、改めて気を引き締めて頑張りたいと思いまーすにっこり


ゴールデンウィークは結局、体調不良で前半戦が終わってしまいましたアセアセ

と言っても、なんの予定もないんですけどね。

節約できる連休です(笑)


 

教育資金振り返り


さて、昨日は4月末の老後資金振り返りをしましたが、今日は教育資金の振り返りですキラキラ


昨日の記事はこちら↓


教育資金の目標
娘が高校3年生の年末を迎える2027年12月末までに1,500万円です。

教育資金は子供達の大学以降の学費を補う目的のために貯金をしています。大学までは、なんとか生活費の中でやりくりしていく予定です。


娘 中学3年生

息子 中学1年生


以前はゆうちょ銀行で児童手当、親戚からいただいたお祝い金などを貯めていましたが、


2022年6月に楽天証券で未成年口座を開設し、特定口座ジュニアNISAで運用、他にソフトバンク社債でも運用しています。



前回3月末の教育資金についてはこちら↓


それでは、振り返っていきましょうニコニコ❣️



 ①娘用資金


下三角ゆうちょ銀行+ソフトバンク社債


今年から、旦那のお給料から毎月4.5万円を入金します。私名義のお給料は、NISA分で活用するつもりでいます。


社債は子供資金からソフトバンク社債を購入しています。



下三角特定口座


保有株はオリックス。

下三角ジュニアNISA


保有株はこちら↓


7銘柄です。
積水ハウスから配当金6,400円が入金されました拍手
今月は住友商事が大幅上昇!
デクセリアルズは調整で含み益が減りましたぐすん

160万円投資して112万円も含み益よだれ

 


3月末 4,454,295円(ゆうちょ銀行 420,967円、社債 500,000円、特定口座 738,478円、ジュニアNISA 2,794,850円)



4月末 4,483,645円(ゆうちょ銀行 465,967円、社債 500,000円、特定口座 732,678円、ジュニアNISA 2,785,000円)



+29,350円上矢印




 ②息子用資金

 

下三角ゆうちょ銀行+ソフトバンク社債


娘と同じく、旦那の給料から4.5万円。



下三角特定口座




持株は娘と同じ、オリックス。

そして、新規銘柄を購入したものの株価振るわずもやもや見守ります。


下三角ジュニアNISA口座 


保有株はこちら↓


7銘柄です。 

娘と同じく積水ハウスから配当金6,400円が入りました拍手

こちらも160万円投資して101万円が含み益びっくりマーク



3月末 4,131,938円(ゆうちょ銀行 136,686円、社債 500,000円、特定口座 838,402円、ジュニアNISA 2,656,850円)



4月末 4,187,938円(ゆうちょ銀行 181,686円、社債 500,000円、特定口座 815,402円、ジュニアNISA 2,690,850円)



+56,000円上矢印

 

 

①+②合計


3月末 8,586,233円 →   4月末   8,671,583円

 

 +85,350円上矢印




現在、教育資金1,500万円の目標に対して達成率57.8%

前回より0.6%上がりました!


2022年5月に始めた教育資金、着実に貯まっています。

2024年2月に目標額1,500万円の半分の750万円を達成し、今後の目標は1,000万円達成です。



しかし、最終目標まではまだほど遠く。時間もあまりないので、どうしたら効率よく貯められるのか模索中ですキラキラ


教育資金の目標である、2027年12月まであと4 年を切りました。残り3年8ヶ月。諦めず頑張りたいと思いますグーピリピリ



今日も最後まで読んでもらってありがとうございますニコニコ