のブログは40代から真面目に老後を考え始め、老後資金と教育資金をためるのに格闘する主婦のストーリー。


老後資金 2043年までに3000万円
教育資金 2027年12月までに1500万

​私:43歳、派遣社員

夫:会社員、海外赴任中飛行機

娘:中学3年

息子:中学1年


2022年5月から記録開始気づき

2024年3月末

老後資金 1,153万円(38.4%)

教育資金 858万円(57.2%)


2022年9月マイホームを購入、

お弁当も記録中ナイフとフォーク


こんにちは

お疲れ様です気づき


本日在宅ワークのため、普段できない家事をやってやりました昇天

そう、ストーブの片付け。

やっとこさです。

季節、新年度で変化の時、断捨離を進めています。

旦那が結構溜め込むタイプだったので、私が管理しやすいように不要なものは減らしていきます!




​今日の日経

あまりにも暴落していますが

ここでジタバタせず、静観です。

大丈夫です、みんな下がってます昇天(だよね??)


ついに38,000円を切りましたアセアセ

なんとなく、まだ下がると思ってます。


こんな時は、恐怖と強欲指数を参考にします。


この指標は、市場のセンチメンタルを計る指数だそう。


0~25が「極度の悲観」

25~45が「悲観」

45~55が「中立」

55~75が「楽観」

75~100が「極度の楽観」




ただ今、指数は38。悲観です。


『悲観で買って、楽観で売る』


この格言通りにできたら、いいんですけどね。それができないのが人間の心理。


さて、明日からどうなりますかね驚き





今日の在宅飯



冷蔵庫整理で、ご飯にニラ玉とか乗っけた丼



今日も最後まで読んでもらってありがとうございます!