のブログは40代から真面目に老後を考え始め、老後資金と教育資金をためるのに格闘する主婦のストーリー。


老後資金 2043年までに3000万円
教育資金 2027年12月までに1500万

​私:43歳、派遣社員

夫:45歳、会社員、海外赴任中飛行機

娘:14歳、中学2年生

息子:12歳、小学6年生


2022年5月から記録開始気づき

2024年2月末

老後資金 1,096万円(36.6%)
教育資金 789万円(52.2%)


2022年9月マイホームを購入、

お弁当も記録中ナイフとフォーク


こんにちは〜

今日もお疲れ様です気づき



なかなか最近は記事にしていなかったですが、

実はミニマリストに憧れて、なるべくシンプルな生活を目指すアラフォー女子ですニヤリ



家の中にモノが溢れていると、

イライラしちゃうんですよね、

なので、いっそ初めから存在させないようにしますチョキ


というのも私、多分極度にゴミを出すのが好きではない。

面倒なんです。

それに、まとめ買いも好きではない(汗)

なるべく買い物の量も回数も減らしたいし、ゴミ捨ても負担に感じたくない。

ネットで買い物すると、届いた段ボールと梱包の多さにイライラしてしまう、そんなワガママな私です昇天



ここ数年買わなくなったモノ

✔︎柔軟剤(乾燥機で充分フワフワに)
✔︎キッチンペーパー
✔︎ジップロック
✔︎コーヒーフィルター
✔︎メイク落とし(石鹸オフの化粧品)
✔︎洗顔クリーム(固形石鹸)
✔︎基礎化粧品(肌断食中)
✔︎使い捨て生理用品(月経カップと布ナプキン愛用中)

ちょっと引かれる内容もありますが…

使い捨てのものはあまり好きではなく、

何度も利用できるものが大好きピンクハート




そして、ちょうど年度の変わり目。

息子の小学校生活が終わり、不要なものはアッサリと捨てる事ができ(嬉)、

旦那は単身赴任で、家の荷物も少なくなり、

断捨離が身軽なタイミングとなりました拍手

ハッキリと不要なモノを選別できる年度の変わり目は最高ですルンルン




私が愛用しているシンプルライフに欠かせないモノ達






エトヴォス ミネラルファンデーション パーフェクトキット



今日も最後まで読んでもらってありがとうございました気づき