のブログは40代から真面目に老後を考え始め、老後資金と教育資金をためるのに格闘する主婦のストーリー。


老後資金 2043年までに3000万円
教育資金 2027年12月までに1500万

私:43歳、派遣社員

夫:45歳、会社員

娘:14歳、中学2年生

息子:11歳、小学6年生


2022年5月から記録開始気づき

2023年11月末
老後資金 910万(達成率30.4%)

教育資金 668万(達成率44.5%)


2022年9月マイホームを購入、

お弁当も記録中ナイフとフォーク


こんにちは

今日もお疲れ様です

義実家に来ていますが、

明日元旦は息子が正月特訓講習に行くために、早めに帰ります。



大晦日。

何だか新しい年が始まるということが、とてもワクワクします歩く


どんな年になるのかな?

家族が笑顔になれる年になるかな?

とか、色々妄想してしまいます(笑)


いつも好きな事ばかり言っていますが、

自分をわきまえて、幸せになるために進んでいきますニコニコ


そして、今年最後の締めに教育資金の振り返り。



 

教育資金振り返り


昨日は12月末の老後資金振り返りをしましたが、今日は教育資金の振り返りですキラキラ


昨日の記事はこちら↓



教育資金の目標は

娘が高校3年生の年末を迎える2027年12月末までに1,500万円です。



我が家の教育資金は子供たちの大学以降の学費を補う目的のために貯めています。高校まではなんとか生活費の中でやりくり予定です。


娘 14歳 中学2年生

息子 11歳 小学6年生



以前はゆうちょ銀行で児童手当、親戚からいただいたお祝い金などを貯めていましたが、


2022年6月に楽天証券で未成年口座を開設し、特定口座ジュニアNISAで運用、他にソフトバンク社債でも運用しています。



前回11月末の教育資金についてはこちら↓


それでは、振り返っていきましょうニコニコ❣️


 ①娘用資金


下三角ゆうちょ銀行+ソフトバンク社債


恒例の私のお給料から3万円、ボーナスから5万円、社債利息5,658円を入金しました。


※社債は子供の口座から私の口座に資金を移動して私の名義になっています。利息分のみ、子供口座に振り込みしています。


ソフトバンク社債100万円分を購入。税引後利率は2.263%

年2回の利息で、12月分は11,316円。

娘と息子に半分づつ入金しました。


下三角特定口座



保有株はオリックス。
オリックスの配当金が税引後3411円入金されました
この配当金がなければ、今月はかなり厳しかった…。


下三角ジュニアNISA



保有株はこちら↓


11月末 3,524,006円(ゆうちょ銀行 110,309円、社債 500,000円、特定口座 675,017円、ジュニアNISA 2,238,680円)



12月末 3,547,155円(ゆうちょ銀行 195,967円、社債 500,000円、特定口座 674,178円、ジュニアNISA 2,177,010円)


+23,149円上矢印



高配当株達の下落で、含み益が減りまくり。

11月に買ったデクセリアルズも円高基調で下落中です泣カウノガハヤカッタ。




 ②息子用資金

 

下三角ゆうちょ銀行+ソフトバンク社債


娘と同じく社債利息5,658円を入金。


今年3月に、ジュニアNISA枠分として今年分の給与からの3万円×10ヶ月分、ボーナスからの10万円の1年分を入金したので、今月の給料からの入金はなしです。



下三角特定口座



持株は長女と同じ、オリックス。

同じく配当金も3,411円。


下三角ジュニアNISA口座 



保有株はこちら↓



7銘柄です。


 

11月末 3,156,149円(ゆうちょ銀行106,028円、社債500,000円、特定口座 274,941円、ジュニアNISA 2,275,180円)



12月末 3,153,698円(ゆうちょ銀行111,686円、社債500,000円、特定口座 274,102円、ジュニアNISA 2,267,910円)


−2,451円下矢印

 

 

①+②合計


11月末   6,680,155円 →   12月末 6,700,853円

 

 +20,698円上矢印

 


配当金もボーナスも入金したのに、こんなならギリギリの着地点。

なんとかなんとか、プラスで終わることができました笑い泣き

あー、悔しい。



現在、教育資金1,500万円の目標に対して達成率44.7%

前回より0.2%上矢印




この1年間で226万円も貯めることができました拍手
これも毎月入金ができたことが大きく貢献しました!



2022年5月に始めた教育資金、着実に貯まっています。

直近の目標は、目標額1,500万円の半額の750万円です。



目標まではまだほど遠く。時間もあまりないので、どうしたら効率よく貯められるのか模索中ですキラキラ


教育資金の目標である、2027年12月まであと4年。諦めず頑張りたいと思いますグーピリピリ



本年も沢山の方にご覧いただきありがとうございましたにっこり

来年からも、どうぞ宜しくお願いします。

良いお年をお迎えください。