のブログは40代から真面目に老後を考え始め、老後資金と教育資金をためるのに格闘する主婦のストーリー。


老後資金 2043年までに3000万円
教育資金 2027年12月までに1500万

私:43歳、派遣社員

夫:45歳、会社員

娘:14歳、中学2年生

息子:11歳、小学6年生


2022年5月から記録開始気づき

2023年10月末

老後資金 869万(達成率29.0%)
教育資金 657万(達成率43.9%)


2022年9月マイホームを購入、

お弁当も記録中ナイフとフォーク


こんにちは

今日もお疲れ様ですニコニコ


いよいよ、12月もスタート!

気持ちを切り替えて、全方位型で真摯に頑張ります昇天




 

教育資金振り返り


昨日は11月末の老後資金振り返りをしましたが、今日は教育資金の振り返りですキラキラ


昨日の記事はこちら↓




教育資金の目標は

娘が高校3年生の年末を迎える2027年12月末までに1,500万円です。



我が家の教育資金は子供たちの大学以降の学費を補う目的のために貯めています。高校まではなんとか生活費の中でやりくり予定です。


娘 14歳 中学2年生

息子 11歳 小学6年生



以前はゆうちょ銀行で児童手当、親戚からいただいたお祝い金などを貯めていましたが、


2022年6月に楽天証券で未成年口座を開設し、特定口座ジュニアNISAで運用、他にソフトバンク社債でも運用しています。



前回10月末の教育資金についてはこちら↓



それでは、振り返っていきましょうニコニコ❣️

 

①長女用資金


下三角ゆうちょ銀行+ソフトバンク社債


恒例の私のお給料から3万円入金しました。



下三角特定口座




保有株はオリックス。
先月、ゆうちょ銀行から40万円した資金は待機。
何も買っていません
チャンスがあれば、何か買うかもしれません。
子供用口座なので、すごい慎重ですキメてる


下三角ジュニアNISA


保有株はこちら↓


6銘柄です。

ジュニアNISA投資枠で今月やっと1銘柄買いました。

デクセリアルズ気づき


残りの投資枠が89,200円です。

早く何か買わないと昇天



10月末 3,444,506円(ゆうちょ銀行 80,309円、社債 500,000円、特定口座 676,667円、ジュニアNISA 2,187,530円)



11月末 3,524,006円(ゆうちょ銀行 110,309円、社債 500,000円、特定口座 675,017円、ジュニアNISA 2,238,680円)


+79,500円上矢印



②長男用資金

 

下三角ゆうちょ銀行+ソフトバンク社債


今年3月に、ジュニアNISA枠分として今年分の給与からの3万円×10ヶ月分、ボーナスからの10万円の1年分を入金したので、今月の給料からの入金はなしです。



下三角特定口座



持株は長女と同じ、オリックス。


下三角ジュニアNISA口座 



保有株はこちら↓



7銘柄です。

ヒューリックが今月も調子が良い!



ジュニアNISA投資枠は残り3,200円。

米株が暴落した時に投資信託でも買おうかなにっこり



10月末 3,134,099円(ゆうちょ銀行106,028円、社債500,000円、特定口座 276,591円、ジュニアNISA 2,251,480円)



11月末 3,156,149円(ゆうちょ銀行106,028円、社債500,000円、特定口座 274,941円、ジュニアNISA 2,275,180円)



+22,050円上矢印

 

 

①+②合計


10月末 6,578,605円   →   11月末   6,680,155円

 

 +101,550円上矢印

 


プラス着地になりました拍手




現在、教育資金1,500万円の目標に対して達成率44.5%

前回より0.6%上矢印







2022年5月に始めた教育資金、着実に貯まっています。

直近の目標は、目標額1,500万円の半額の750万円です。



目標まではまだほど遠く。時間もあまりないので、どうしたら効率よく貯められるのか模索中ですキラキラ


教育資金の目標である、2027年12月まであと4年1ヶ月。諦めず頑張りたいと思いますグーピリピリ



今日のお弁当


⚪︎七分付き米

⚪︎ササミのハーブパン粉焼き

⚪︎しろ菜のお浸し

⚪︎万願寺とうがらしの炒め物

⚪︎蓮根のハニーマスタード

⚪︎梅干し

⚪︎紫大根のぬか漬け




今日もご覧いただきありがとうございましたにっこり