今日も来てくださってありがとうございます。
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しく有り難く拝見させて頂いています。ほんとにありがとうございますm(__)m


お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓

いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 

 

 ↑新刊増版決定しました!

ネット書店さんへのレビューもほんとにありがとうございます(*´˘`*)♡ 

めちゃめちゃ嬉しいです!



※※※※※


まずは前回の〜 


お餅アレンジ色々の記事には沢山のリアクションほんとにありがとうございましたm(_ _)m

どれもおすすめレシピばかりなので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪





さてさて今年のおせち、



色々沢山作ったんですが、その中でも特に美味しく仕上がったのが〜


黒豆でした♪
今回は3Lの綺麗な黒豆が手に入ったのでさらにぷっくり(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)♪



作り方を改めてご紹介しますね♪

黒豆煮♪

黒豆 250g(1袋) 
水 5カップ 
砂糖(きび砂糖) 220g
醤油 大さじ1 
塩 小さじ1/2 
重曹 小さじ1/2(無ければなしで♪) 
あれば鉄卵

鍋に黒豆以外の材料を全部入れ火にかけ沸騰したら火を止める。 
ざっと洗った黒豆を加え1晩おく。
鍋を火にかけあくを取りながら、豆がいつも煮汁に漬かっているように時々差し水をして豆が柔らかくなるまでじっくり煮ていく♪ 味見してみて柔らかくなったら煮汁につけたまま冷して味を染み込ませる♪

基本は↑の作り方ですが、今回はひと晩浸けてから圧力鍋で圧がかかってから10分弱火で加圧して冷めるまで放置♪
冷めたら再度火にかけ、さらに好みで砂糖を追加しつつ30分ほど煮る。
次の日再度火にかけ、沸騰直前で止め冷ますを半日おきに2回ほど繰り返して仕上げました♪
保存は汁ごと冷蔵庫で5日ぐらい美味しく食べられますよ~


いつも残りがちな黒豆ですが、今年はほんとに大好評でこれで最後♪


最後はクリームチーズを角切りした物と和えて食べちゃいましたよ〜
甘じょっぱくてめちゃめちゃ美味しい💕

来年もこの作り方で炊きたいと思います♪



さらにお餅も残り少なくなってきたので~


レンジで簡単におかき風にしてみました♪


切り餅を小さく角切りにして〜


クッキングシートに乗せ、600wのレンジで3〜4分加熱♪

(引っ付かないよう間隔を開けてね♪↑の間隔では盛大にひっついたので💦)


ざくざくしたら好みに味付けして出来上がり♪


↑は砂糖大さじ1/2と醤油大さじ1/2を混ぜた物も混ぜてから和えた砂糖醤油味♪


他にも塩味とのり塩味、シナモンシュガー味にしてみました♪


砂糖醤油味がダントツ人気でした💕


ざくもちで美味しかったですよ~
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね💕






さ~て、そろそろ洋食が食べたくなってきたので今夜はハヤシライスにでもしようかな~

デミグラス缶ないのであっさり簡単に作っちゃいます(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)♪





最後に昨日の夕方の空〜



ほんの少しでも穏やかな気持ちになって頂ければと…







イベントバナー








ではでは今日も1日穏やかに過ごせますように。.:*♡ 



↑はじめてみました♪↑


お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)