こんにちは~♪

今日も来てくださってありがとうございます。
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しく有り難く拝見させて頂いています。ほんとにありがとうございますm(__)m


お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓

いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 

 

 ↑新刊発売スタートしました!

ネット書店さんへのレビューもほんとにありがとうございます(*´˘`*)♡ 

めちゃめちゃ嬉しいです!



※※※※※


まずは前回の~
 


自家製つぶ餡たっぷりおはぎの記事には沢山のリアクションほんとにありがとうございました(*´˘`*)♡ 
手間や時間は少しかかりますが、手作りの味はたまりませんよ~
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪





さてさて、自家製でたまらないと言えば揚げたてのコロッケもですよね~
今日はちょっとバタバタしてて新規のレシピが用意できなかったので、これからの季節にぴったりな我が家自慢のコロッケレシピをいくつかレシピ付きでご紹介させて頂きますね(*´˘`*)♡ 

まずは基本のポテトコロッケから♪


我が家のポテトコロッケ💕
(材料)12個ぐらい♪
・じゃがいも(男爵) ── 5~6個(600g)
・合挽きミンチ ── 100g
・玉ねぎ(みじん切り) ── 1/2個
・◯醤油 ── 大さじ2
・◯砂糖 ── 大さじ1
・◯塩コショウ ── 少々
・◯あればナツメグ ── 少々
・ピザ用チーズ ── ひとつかみ
・小麦粉 ── 適量
・溶き卵 ── 1~2個分
・パン粉 ── 適量
(作り方)
フライパンを火にかけ薄く油をしいてみじん切りにした玉ねぎと合挽きミンチを炒める。肉の色がかわってからさらに2分ぐらいしっかり炒めたら◯を加え味を付けておく。
じゃがいもは皮を剥き適当に切って水にさらし、軽く水を切って耐熱ボールに入れラップをして600Wのレンジで7~9分チン♪柔らかくなったらマッシュする。
炒めた玉ねぎとミンチも加えよく混ぜる。熱いうちにピザ用チーズも加えなめらかになるまでしっかり混ぜる。
ここで味見して物足りないようなら塩コショウして味を調えて下さいね♪
12等分ぐらいの大きさで好みの形に整えて、小麦粉➡溶き卵➡パン粉の順に付け種が冷めて衣が落ち着くまで5分ぐらいそのままおく。
180~200度の高温に熱した油でカリっと揚げたら出来上がり♪



続いてとろ~りたまらんカマンベールチーズ入り(´ڡ`❤)


カマンベールチーズコロッケ❤️
◯16個ぐらい♪
・じゃがいも(男爵使用) ── 6~7個
・合挽きミンチ ── 100g
・玉ねぎ(みじん切り) ── 1/2個
・◯醤油 ── 大さじ2
・◯砂糖 ── 大さじ1
・◯塩コショウ ── 少々
・◯あればナツメグ ── 少々
・ピザ用チーズ ── ひとつかみ
・カマンベールチーズ ── 2個
・☆小麦粉 ── 大さじ5
・☆水 ── 100ml
・☆卵 ── 1個
・☆マヨネーズ ── 大さじ2
・パン粉 ── 適量
(作り方)
フライパンを火にかけ薄く油をしいてみじん切りにした玉ねぎと合挽きミンチを炒める。
肉の色がかわってからさらに2分ぐらいしっかり炒めたら◯を加え味を付けておく。
じゃがいもは皮を剥き適当に切って水にさらし、軽く水を切って耐熱ボールに入れラップをして600Wのレンジで7~9分チン♪柔らかくなったらマッシュする。
炒めた玉ねぎとミンチも加えよく混ぜる。熱いうちにピザ用チーズも加えなめらかになるまでしっかり混ぜる。
カマンベールチーズは8等分に切る。
16等分にしたじゃがいも生地で、カマンベールチーズを包む。
☆を混ぜたバッター液→パン粉の順にまぶす。
コロッケが冷めて衣が落ち着くまで5分ぐらいそのままおく。
180~200度の高温に熱した油でカリっと揚げたら出来上がり♪



最後はハロウィンにもぴったりなカレー風味のかぼちゃコロッケ💕


チーズインかぼちゃコロッケ💕
◯たっぷり4人前♪
・かぼちゃ ── 正味600g
・合挽きミンチ ── 100g
・玉ねぎ(みじん切り) ── 小1個
・◯醤油 ── 大さじ2
・◯砂糖 ── 大さじ1
・◯カレー粉 ── 小さじ1/2
・◯あればナツメグ ── 少々
・◯塩コショウ ── 少々
・好みのチーズ ── 100g
・小麦粉 ── 適量
・溶き卵 ── 2個分
・パン粉 ── 適量
(作り方)
フライパンを火にかけ薄く油をしいてみじん切りにした玉ねぎと合挽きミンチを炒める。
肉の色がかわってからさらに2分ぐらいしっかり炒めたら◯を加え味を付けておく。
かぼちゃは種と皮を外し適当に切って耐熱ボールに入れ、ラップをして600Wのレンジで5~6分チン♪
柔らかくなったらマッシュする。
炒めた玉ねぎとミンチも加えよく混ぜる。
バットなどに広げあら熱を取る。
チーズが溶けないぐらいの温度まで冷めたら、チーズを芯にして好みの大きさに丸める。
今回はひとくち大より少し大きめの20等分にしました♪
小麦粉➡溶き卵➡パン粉の順に付け種が冷めて衣が落ち着くまで5分ぐらいそのままおく。
180~200度の高温に熱した油でカリっと揚げたら出来上がり♪


それぞれさらに詳しいレシピはこちらから↓
 


 


 



揚げたてのコロッケはほんとに最高ですよね💕
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*´˘`*)♡ 




さ~てそろそろ夕御飯にしないと!
って言っても今日は買ってきたケンタッキーやけど(*´ㅂ`*)♥
たまには良いよね~







ではでは今日も1日穏やかに過ごせますように。.:*♡ 



↑はじめてみました♪↑


お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)