こんにちは~♪

今日も来てくださってありがとうございます。
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しく有り難く拝見させて頂いています。ほんとにありがとうございますm(__)m


お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓

いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 

 

 ↑新刊発売スタートしました!

ネット書店さんへのレビューもほんとにありがとうございます(*´˘`*)♡ 

めちゃめちゃ嬉しいです!



※※※※※


まずは昨日の~
 


贅沢メロンソーダゼリーの記事には沢山のリアクションほんとにありがとうございました(*´˘`*)♡ 
しゅわっと爽やかでおすすめですよ~
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪




さてさて、そんな今日ご紹介するのは週末の乾杯レシピにもおすすめなガーデンフォカッチャ♪今回は夏真っ盛りという事でゴッホのひまわり風に作ってみましたよ~
ちょっと違う感じになっちゃいましたが作るのめちゃめちゃ楽しかった❤️
3男と一緒にわいわい盛り上がっちゃいました(*´罒`*)ニヒヒ♡
夏休みの親子クッキングにもおすすめですよ~
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪




ひまわりのガーデンフォカッチャ❤️

◯40cm×30cmの天板1枚分♪
(フォカッチャ生地)
・強力粉 ── 400g
・ぬるま湯 ── 240ml
・オリーブオイル ── 40g
・ドライイースト ── 小さじ2(6g)
・砂糖 ── 大さじ2
・塩 ── 小さじ1
(仕上げ)
・オリーブオイル ── 大さじ2~
・好みの野菜 ── 適量
・岩塩 ── 適量

今回野菜は
パプリカ(黄 オレンジ 赤)各1個
ピーマン 1個
椎茸 2個
紫玉ねぎ 適量
大根葉 適量

を使いました♪


耐熱ボールにぬるま湯とオリーブオイルを入れ菜箸でぐるぐる~
ドライイースト→砂糖→塩の順に加えぐるぐる~



強力粉を加えぐるぐる~


ひとまとまりになってからさらに2分ぐるぐる~
 



軽く手で捏ねたら~



ラップをかけて200wのレンジで50秒加熱♪
(150wなら1分)
そのまま庫内に15分放置する。


天板の大きさに合わせて四角く伸ばし~


クッキングシートごと天板に乗せ、霧吹きをしてオーブンの発酵機能35度で30分2次発酵させる。

(室温で長めに発酵させても♪)


ふっくらしたら表面にオリーブオイルを塗り~


指で沢山穴を開ける。


発酵している間に野菜を準備♪
パプリカやピーマンは細長く切って使いましたよ~


野菜を乗せてしっかり押し付けつつ好みにデコレーションして下さいね♪

緑のピーマンをガクの部分に使ったらなかなか良い感じに(*´罒`*)ニヒヒ♡
ミニトマトも乗せれば良かったかも!?


さらに上からもオリーブオイルをたっぷりとふりかけ、岩塩をガリガリ~
(緑の葉はそのままだと焦げやすいので、たっぷりオリーブオイルをかけて下さいね♪)



210度に余熱したオーブンで20~25分ぐらい焼いたら出来上がり❤️

(出来れば下段で焼くのをおすすめします♪)



ちょっと貧相なひまわりになっちゃいましたが(^^;


シンプルで良い感じ゚.+.(♥´ω`♥)゚+.*.。


ふわふわもっちり食べても美味しいですよ~


良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪




さらに本日のインスタスワイプレシピ~


 


↑こちらも良かったらぜひ♪



さらにさらに、インスタにもご紹介した~



シンプルなトマトとチーズのふわもち天板フォカッチャのレシピは、新刊『しゃなママのベストレシピ』に掲載しています💕

 

 ↑良かったらぜひぜひ手に取ってみて下さいね♪






今日は朝から週末掃除して、徳島で開催中のサッカーインターハイの決勝戦をテレビで応援(*´˘`*)♡ ←めちゃめちゃ熱い試合でした❤️

そろそろ3男のスイミングの送迎に行ってきま~す〜(((((((っ´Ι`)ノ




 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↑ニコとアデリアレトロの浴衣可愛い~♪


イベントバナー





ではでは今日も1日穏やかに過ごせますように。.:*♡ 



↑はじめてみました♪↑


お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)