こんにちは~♪

今日も来てくださってありがとうございます。
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しく有り難く拝見させて頂いています。


ほんとにありがとうございますm(__)m


※※※※※

まずは昨日の寒天ケーキ(*´˘`*)♡ 





寒天ケーキをご紹介すると毎回のように頂くご質問ですが、パイナップルやキウイなどのフルーツを入れると固まらないのでは?というご質問♪
ゼラチンで作るゼリーケーキなどは酸味の強いフルーツは酵素などの関係で固まりにくくなることがありますが、寒天の場合はしっかり煮詰めて固めればきちんと固まりますよ~

ちょうど明日はアガーのおやつをご紹介しようと思ってたのでそちらも参考にして頂いて、色んな凝固剤でひんやりおやつを楽しんでみて下さいね(*´˘`*)♡ 

またいつかそれぞれの特性などをまとめてみたいと思いますね❤️

 

 

 

 

 

 

↑これ以前母の日に送ったらめちゃめちゃ好評やったわ❤️






さてさて、そんな今日ご紹介するのはじめじめ暑い今の時期にぴったりな和風梅鰹味卵❤️
以前ご紹介した梅ぽん酢味卵に近い味付けですが、今回はめんつゆを使ってまろやかに仕上げましたよ~

さらに残った漬け汁で梅鰹味のたたききゅうりもあっという間に出来ちゃいました(♡ˊ艸ˋ)♬*

めちゃめちゃおすすめなので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤️





和風梅鰹味卵❤️

◯8~10個ぐらい♪
・卵 ── 8~10個
・◯めんつゆ(2倍濃縮) ── 100ml
・◯梅干し ──大3個
・◯鰹節 ──ひとつかみ


梅干しは種をとり細かく刻む。



お鍋にたっぷりのお湯を沸かし、冷蔵庫から出したての卵を優しく入れる。

(スプーンなどをつかって優しく入れて下さいね♪)

6分30秒茹でたら流水にとり、しっかり急冷する。



優しく殻を剥いて◯と一緒に厚手のビニール袋に入れる。


しっかり空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫で半日以上置いたら出来上がり❤

(3日ぐらいは美味しく食べられます♪)



6分30秒で黄身が少しとろりとするぐらい♪
もう少し固めがいい場合は7分ぐらい茹でてね♪


さっぱり染み旨~(´ڡ`❤)


さらに残った漬け汁にたたいたきゅうりを加えもみもみ~


15分ぐらい冷蔵庫で置いたら、梅鰹味のたたききゅうりの出来上がり(´ڡ`❤)



パリパリたまらん❤️


めちゃめちゃおすすめですよ~
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*´˘`*)♡ 






ついでにこれまでご紹介した味卵や味卵を使ったレシピ色々~

良かったらぜひぜひ覗いてみて下さいね❤️






さっきから土砂降りの雨になってきましたよ~
子供たちのサッカーはどうなることやら(^^;
とりあえず夕御飯作らないと!
今日は昨日の残りカレーを何かにアレンジ(*´罒`*)ニヒヒ♡







ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 












お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)